お持ちのお着物で七五三を行う方必見!着付に必要な小物ってなに?鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の清水です♪

暖かい日が続き、すっかり春ですね。
街を歩いていると、あちらこちらで桜が咲いていて、お花見シーズンだなと感じます。
散ってしまう前に、是非見に行きたいと思います!

さて今回は、七五三の着付けに必要な小物についてご紹介いたします。
だんだんと七五三の撮影が始まって参りますので、お持ちのお着物で七五三をされる方は参考にご覧下さいませ!

撮影・お出かけ前にチェックを!

七五三人気衣装紹介!ご予約受付中です!鴻巣店

❁お着物や長襦袢の汚れや状態を確認

購入したばかりのものであれば、お着物などの汚れなどはありませんが、お父様やお母様が七五三の際に着用されたお着物は、その時は綺麗だったものも月日が経ってくると、そのままだった汚れが黄変している可能性もあります。 せっかくのお祝いですので、気になる汚れやシワなどがある場合は、着用される前に1度クリーニングに出すほうがいいかもしれません。

❁裄や着丈の寸法の確認

お着物の寸法がお子様に合っているかどうかも、事前に確認することがおすすめです。
何も確認せずに撮影・お出かけになった際、お着物が大きすぎたり小さすぎる場合もあるかもしれません。
もちろん写真にも残りますので、お子様に合ったサイズにお直しすることがおすすめです。

❁小物類の劣化を確認

小物も月日が経つことに、劣化していきます。
また全て揃えたつもりでいても、壊れて捨ててしまってなかったりする場合もありますので、お着物などの状態と一緒に小物類の確認をすることもおすすめです。

 

七五三着付けにはどんな小物が必要?

七五三のご内覧から撮影までを詳しくご紹介いたします♪ 鴻巣店

お着物や長襦袢などの他に、必要な小物は沢山あります。
年齢によって、使用する小物が異なりますので、ぜひ確認してみてくださいね♪

【7歳】

【着付けに必要な小物類】
①帯
②志古貴(しごき)
③末広 ④筥迫(はこせこ) ⑤びら簪(びらかん) ⑥帯締め ⑦帯板 ⑧帯枕
⑨バック ⑩草履 ⑪髪飾り ⑫足袋 ⑬腰紐 ⑭コーリンベルト ⑮伊達締め

基本アイテムの着物・長襦袢と一緒に必要な小物類が、上記のものです。
その他にも補正に使用するフェイスタオルが2~3本あると、良いです。

【5歳】

【着付けに必要な小物類】
①袴下帯・角帯
②懐剣(かいけん) ③お守り ④羽織紐 ⑤末広 ⑥足袋 ⑦雪駄(せった) ⑧腰紐3本

5歳さんの基本アイテムは、着物・長襦袢・羽織・袴と着用するものが7歳3歳さんと比べて多いです。
また補整に使用する、フェイスタオルが1~2本ほどあるといいでしょう。

【3歳】

【着付けに必要な小物類】
①兵児帯(へこおび)
②腰紐3本 ③足袋 ④草履 ⑤髪飾り ⑥巾着 

3歳さんは、着物・長襦袢・被布コート以外に、必要な小物類が7歳5歳さんと比べて少ないです。
また補整に使用する、フェイスタオルが1~2本ほどあるといいでしょう。



鴻巣店 人気背景ご紹介

「和」の雰囲気が味わえる、和室はとても人気がございます。
窓から見える桜が、お着物にピッタリの背景です!
桜を後ろぼかしで入れたアップの写真は、柔らかく優しいイメージに撮影ができます。

兄弟・姉妹ショットもおすすめ!

お祝いの記念に、ご兄弟様との撮影もおすすめです!
なかなか和服や洋装を着る機会が無いという方が、ほとんどかと思います。
また七五三が終わってしまうと、ご兄弟様と写真を撮ることも少なくなってくると思いますので、この機会に撮影してみてはいかがでしょうか♬

最後まで読んで頂きありがとうございます。
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店では、七五三の撮影とお出かけのご予約を受付中です!
すでにご予約は始まっております! ご希望日が埋まらない為にも早めのご予約がおすすめです♪
七五三の詳しい内容は、こちらからご覧頂けます。

【Instagram更新中】

こちらもぜひご覧下さいませ♪

【鴻巣店限定開催】KOMACHI KOUNOSU 2023 -Spring Campaign- 2023.03.02~2023.03.31

≪お客様へできる限り安心してご利用頂くために≫【完全予約制に関するお願い】

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。

(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

平日・休日撮影ご予約受付中!鴻巣店

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. マタニティフォト✩フルペイント開催日のお知らせ✩

  2. 七五三の着付けに必要なものって何?鴻巣店人気衣装もご紹介!鴻巣店

  3. 七五三参拝ママは何を着る?レンタル着物について深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP