七五三の“和髪”について髪飾りについて 深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪
753のおすすめ前撮りシーズンになりますよ!
今年は水遊びやプールの授業も再開する所が多そうですね♪
日焼けをする前に前撮りしておくと、日焼け気にせず夏も思いっきり遊べるので、
夏前の撮影もとっても人気でオススメの時期です!
今回は753にオススメ和装に似合う和髪と髪飾りを紹介させていただきます。
七五三では、衣装だけではなく、髪型にもこだわりたいですよね。
七五三で着物を着る方には、古典的な髪型である日本髪が注目されています。
日本髪と新日本髪の違いや、必要な髪の長さやセット方法・おすすめの髪飾りなど
をご紹介します。
日本髪といって、連想されるのは舞妓さんの髪型ではないでしょうか。
日本髪には、日本髪と新日本髪の2種類があります。
違いについてご紹介していきます。

日本髪とは?

新日本髪

昔ながらの日本髪では、専用の電熱器で熱したコテを使い、髪のクセを伸ばしなが
ら髪を結います。
電熱器で熱したコテは、高温になりますのでじっと座ることが難しい3歳のお子さ
まには危険です。
また、本来の日本髪はワックスやスプレーは使用せず、鬢付け油(びんつけあぶら)
を使って髪を結いあげます。
鬢付け油を使用すると落とす時には、熱いお湯でシャンプーを数回しなければ落ち
ないなど、お子さまには負担が大きく感じてしまいます。

新日本髪とは?

新日本髪は、日本髪の美しいシルエットは残しながら、現代風にアレンジした髪型
です。
日本髪で使われるびんつけ油は使用せず、ワックスやスプレーを使いながら仕上げ
ていきます。
びんつけ油や専用のコテも使わないので、お子さまでも気軽に日本髪を楽しむこと
ができます。

新日本髪に必要な髪の長さ

肩下10cmほどの髪の長さがあれば、地毛で新日本髪を結い上げることができます。
反対に、腰までなど髪が長すぎると新日本髪のセットが難しくなるため、ある程度
の長さでカットしておきます。
また、前髪をあげておでこを出す場合、鼻が隠れる前髪の長さが必要です。
3歳のお子さまの場合、髪を伸ばしたくても髪の伸びや毛量は個人差が大きい年齢。
新日本髪を希望しても、髪の長さやボリュームが足りないこともあり、理想とされ
ている新日本髪ができない場合もあります。
髪の長さやボリュームが心配な場合は、セットを依頼される美容院やスタジオに相
談しておくと安心です。
深谷店では新日本髪ご希望の場合事前にご予約が必要になりますのでご注意下さい!!

新日本髪別料金 ¥3300

おすすめの髪飾り

新日本髪

ちんころ・かのこ 「ちんころ」と「かのこ」は、本来日本髪のセットをする際に結び目を隠すために
使われていた髪飾りです。
ちんころは前髪に、かのこは後ろ髪につけます。
ちんころは前髪を結った位置から顔周りにかけて左右に垂らします。
さりげなく房が揺れるので、動きが出てとても可愛らしい印象に。
新日本髪の際には、「ちんころ」と「かのこ」をセットで使うことで、古典的な雰
囲気になりますよ。

お花

753 花髪飾り

新日本髪の髪飾りでは、お花の飾りをつけることもおすすめです。
小さめのお花の飾りをつけると、繊細で可愛らしい印象に。
大きめのお花の飾りをつけると、華やかな印象になります。
日本髪と新日本髪の違いや、必要な髪の長さなどをご紹介してきました。
日本髪は、セットに時間がかかり、びんつけ油の落ちにくさなど小さなお子さまに
は負担が大きいので、ワックスやスプレーを使って仕上げる新日本髪が一般的です。
新日本髪に必要な髪の長さは、肩下10cm。
ボリュームも必要なので、3歳の七五三よりも7歳の七五三で新日本髪をされるこ
とをおすすめします。
新日本髪を結うのに通常のカールアップより時間がかかるので、深谷店では和髪ヘ
アスタイルをオススメしてます!!

カールスタイルより和の雰囲気を楽しめるヘアスタイル。シニョンを取り入れた和
髪が人気になってます。
Komachi深谷店では撮影時、お出掛け時、レンタル着物も多数ご用意しております。
お持ちの着物でのお支度も承っておりますので、気軽にお問合せください。
素敵な思い出になりますようお手伝いさせていただきます♪




ご予約はこちらからどうぞ

≪店舗情報≫
深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

☆Instagramも各店更新中です☆各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三撮影はいつ行うのがベスト?2024年に七五三対象のお子さまもご紹介します@熊谷・八木橋店

  2. 753☆新作タキシード 東松山店

  3. 卒業袴の準備は大丈夫?レンタル&スタジオプランをご紹介!  イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP