七五三お祝い時の家族の服装について 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

 

今年は夏祭りが各地で行われるようですね。

東松山市では7月22日(土)・23日(日)に4年ぶりに夏祭りが開催されます。
各町内では神輿が渡御し、山車が繰り出します。
2日目のクライマックスには材木町の四つ角に山車や神輿が集中し、競演が行われます。

 

久しぶりに浴衣でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

七五三家族写真

さて、そろそろ七五三の準備が始まって来ています。

早い方だと、日焼けする前に前撮りを考えている方も多いです。
お子様は着物姿でお祝いされる方がほとんどですが、家族の方は何を着たら良いかお悩みの方も多いと思います。
今回は七五三のお祝いの時の家族の服装についてご紹介致します。

神社のお参り

七五三のお祝いって神社で何をするのか良く分からない方も多いと思います。

お参りをする神社ではご祈祷をお願いします。

祈祷(きとう)とは・・神様に叶えて欲しい願いを伝え、加護が受けられるように祈ることです。

神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。社務所があればそちらで受付をしています。

・申込書に名前・住所などを記入します。
祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。
・のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」「御初穂料」と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。

読み方の難しい場合はフリガナも記入しましょう。
祈祷料は5,000円~1万円が一般な相場です。(複数名でご祈祷を受けるときは1万円以上を納める事もあります。初穂料を支払う人も決めておくと当時慌てなくて済みます。)

祈祷を受ける際に六曜を気にする方も多いですが、神社は神道の信仰による祭祀施設のため中国発祥の六曜とは関係がないので仏滅であっても関係なく祈祷を受けられます。

必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて
二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

七五三お出掛け

家族の服装

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。

社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。
肌の露出が少ない服装で、控えめな色のスーツやワンピースがおすすめです。

着物の場合は訪問着・付下げ・色無地がおすすめです。

母親の服装は主役のお子様より目立ちすぎず、派手にならないように気をつけましょう。
カジュアルすぎてもいけませんので、家族に合わせた服装を選ぶと良いと思います。

又、服装だけでなく衣裳に合った髪型にする事で、落ち着きや品格も現れます。

着物の場合は襟足が見えるようにアップにまとめて、洋服の場合はハーフアップもおススメです。
男性はスーツが主流です。黒やダークな色の礼装やスーツを着用しましょう。

当店では訪問着レンタルを承っております。お気軽にお問い合わせください。

七五三写真

撮影プラン

神社のお参りには七五三の着物でなく、洋服でお出かけされる方もいらっしゃると思います。
当店では七五三撮影プランも承っておりますので、七五三の着物姿で写真を残す事も出来ます。
また、お父様・お母様の着物プランも人気です。お子様と一緒に着物姿で写真を残すのも素敵ですね。

8月31日まではお母様の着物プランが 通常15,800円のところ

 平日0円  休日3,300円 で撮影出来ます。

レンタル着物・クイック着付け・レンタル和装小物・クイックヘアの料金が含まれていますので、楽ちん安心ですね。

一生に一度の七五三のお祝いに家族皆様で着物姿の写真は記念になりますね。

東松山店は1月にリニューアルオープンいたしました。ぜひ遊びにきてください。

いかがだったでしょうか。
秋の七五三シーズンに慌てないように、早めに準備を行って思い出に残る七五三のお祝いを行ってください。
当店では七五三レンタル衣裳・七五三スタジオプランを取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagram
も各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

【753ミラクルキャンペーン】開催中★ 東松山店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 卒業袴のレンタル・撮影プランについて紹介します!@深谷店

  2. マタニティベリーペイントが人気な理由 イオン上里店

  3. マタニティフォトから、七五三までの間にできる撮影@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP