七五三に必要な持ち物について!お助けグッズで快適な七五三にしましょう 深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪
だいぶ暑い日が続いてますね!
我が家の家庭菜園も夏野菜の収穫できました!!
ナス、ピーマン、ミニトマトお弁当にも便利で大活躍してます。
さて、今回は、七五三に必要なお助けグッズを紹介させていただきます!!
七五三の撮影の時やお参り当日は、色々バタバタしてしまいがちなので事前に準備しておくといざの時とても役立つので是非参考になればと思います♪
七五三の基本行事は、神社やお寺への参拝、写真スタジオでの記念撮影、食事会などがあります。
こども連れでの外出には、こまごまとした準備が必要です。加えて七五三ならではの持ち物もあります。

七五三 お参り

参拝に必要な持ち物リスト

・初穂料
 初穂料は神社によって料金や渡し方が違うため、事前の確認が必要
・動きやすいこどもの靴
・移動や待ち時間に使うサンダルや履きなれた靴
・防寒具
・ストールやレギンス、使い捨てカイロなど寒さ対策グッズ
・撮影セット
 カメラ・レンズ・メモリ・予備バッテリーなど
・クリップや洗濯バサミ
 着物でトイレに行く場合に袖や裾を留めるのに便利
・タオル
・飲み物
・キャンディーやお菓子、小さなおもちゃ
・雨具
・ポンチョや防水スプレー、大き目の傘など

食事会に必要な持ち物リスト

・着替え
・大き目のタオルやスモック
・クリップ

レンタル着物を着たまま食事をする場合には、食べこぼし対策が必須です。
大き目のタオルをクリップで留めたり、スモックをかぶったりして、着物を汚さないようにします。
動き回るこどもは食べこぼしのリスクが大きいので、洋服に着替える方も多いとおもいます。
自宅から着物で出発する場合には、忘れずに着替えを持参するようにしましょう。

七五三当日に持っていくと便利なグッズ

七五三当日、着物やスーツ・ワンピースなど、いつもとは違う服装でお参りするお子さまも多いのではないでしょうか。和装でも洋装でも、お父さんお母さんの心配は「衣装を汚さないか」という点です。

「いざ写真を撮ろうとしたときには髪型が崩れていた」「食事会で着物を汚してしまった」「慣れない衣装を長時間着ていたせいで、疲れて眠ってしまった」といった体験談も耳にします。さまざまな七五三のピンチを回避するのに役立つ、便利なグッズをご紹介しましょう。

疲れを軽減するためのグッズ

着慣れない着物に履き慣れないぞうりは、大人でも疲れるものです。小さなこどもであれば、なおさらでしょう。疲れを軽減するために、履きなれた靴や靴下を持ち物に加えることをおすすめします。移動や待ち時間には動きやすい靴を履かせ、お参り直前でぞうりに履き替えさせます。そうすると足の疲れはかなり軽減されると思います!!

髪が乱れたときに手直しできるヘアピン

七五三を迎えるこどもが女の子の場合、ぜひ持っていきたいアイテムがヘアピンです。髪型が崩れてしまった場合の応急処置に使えます。きれいに着付け・ヘアセットをしてお参りに行ったのに、こどもが頭をいじってしまい、 セットした髪型が崩れて、お参り・撮影どころではなくなってしまうケースも少なくありません。そのようなピンチにも、ヘアピンを持っているとその場で直すことができ、大変便利です。気持ち多めに準備しておくことをおすすめします。

11月は寒さ対策も必要

七五三シーズンは気温がぐっと下がることもあります。寒さ対策が必要です。下着は保温性のあるものがよいでしょう。裾から冷気が入ってきやすい着物の場合には、スパッツ(レギンス)をはかせるのもおすすめです。
肌着では半袖や長袖ヒートテックがおすすめです。その日の天気などでインナーで温度調節させて頂いてます♪途中で寒がったり、疲れて眠ってしまったりしたときに掛けてあげられる、大判のストールもおすすめの防寒グッズです。普段使っているもので構いません。ぜひ1枚用意しておきましょう。

七五三 お出掛け

前撮り撮影にオススメグッ

・お気に入りアイテム
 撮影の時お子様のカメラ視線の移動などに使わせて頂いてます。小さめの人形や、好きなトミカお持ち頂くと
お子様の笑顔も引き出しやすいのでオススメです!!

七五三は子供が3歳、5歳、7歳の時に成長できたことを祝い感謝する伝統行事です。
せっかくの晴れ舞台なので楽しい思い出にしたいですよね♪
事前にしっかりと準備しとくといざとなった時も慌てることなく楽しくお過ごしくださいね

ご予約はこちらからどうぞ

≪店舗情報≫
深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

☆Instagramも各店更新中です☆各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業148年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 八木橋店のスタジオをご紹介します!@熊谷・八木橋店

  2. 卒業袴の準備は大丈夫?レンタル&スタジオプランをご紹介!  イオン上里店

  3. 赤ちゃん撮影から七五三のお祝いはどんな感じ?当店撮影プランのご紹介! イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP