はじめての七五三どんな準備をしたら良いの?by KOMACHIイオン上里店

こんにちは
フォトスタジオKOMACHIイオン上里店のヤナセです。
当店のことをもっとよく知りたいというお客様へ
Instagramで様々な投稿を行っています!
@komachi_kamisato
フォロー・いいね頂けますととても嬉しいです♪

そして、最近TikTokも始めました★
@iseyakomachikamisato
そちらもぜひご覧ください!!

さて、7月ももう終盤ですね。
今年七五三をお迎えの皆様、前撮りや秋にお参りへ行く方は当日のお支度の予約などお済みでしょうか?
神社によっては予約が必要な場合もありますので事前の確認は必須ですね!

本日のメインテーマは


「はじめての七五三 どんな準備をしたら良いの?」です。
特にお子様と初めての七五三を迎えるお父様、お母様は心配なことも多いと思いますので色々とご紹介していきます。

まず、2023年(令和5年)に七五三を迎えるお子様は下記の年度にお生まれの方です。
【満年齢】
7歳 2016年(平成28年)生まれ
5歳 2018年(平成30年)生まれ
3歳 2020年(令和2年)生まれ

【数え年】
7歳 2017年(平成29年)生まれ
5歳 2019年(令和1年&平成31年)生まれ
3歳 2021年(令和3年)生まれ

満年齢で行うか数え年で行うかは、お住まいの地域にもよりますがフォトスタジオKomachiイオン上里店の近隣にお住まいのお客様は満年齢で行う方の方が多いです。

ただし、近年ではご兄弟姉妹様の年齢に合わせて同時に七五三のお祝いを行う場合や、お子様の成長の様子に合わせてあえてお祝いする年度をずらす方もいらっしゃいます。
上記の年度でしか七五三のお祝いが行えないというわけではございませんので、お祝いしそびれてしまったという方はご安心ください。

komachikamisato♡753

さて、話は戻りますが
七五三のお祝いの際には様々なパターンがあります。
①お着物を持っている方はお支度や撮影を行える場所を探す
②衣装レンタルを考えている場合は、レンタル、支度、撮影が行える場所を探す

実はフォトスタジオKOMACHIでは上記のプラン、両方希望にお応えすることが可能です!

当店はレンタルのお着物も沢山ご用意しておりますが、持込の着物での撮影も承っています。
持ち物、料金等はご利用の店舗へお問い合わせくださいませ。
※七五三着物持込プランは通常のキャンペーン料金とは異なります。

そして、冒頭でもお話しした神社についてですが、ご祈祷の時間が決まっているところが多いです。
そのため、予約制の場合もあります。
ご自身が利用する神社の情報収集をしっかり行っておきましょう。

また、いただく質問で多いのが
「撮影とお参りの日は一緒でも良いのか」ということなのですが、出来ないわけではありません。
しかし、撮影日とお参りの日を同日に行うのは大人でもなかなか大変です。
とっても疲れます。
特に小さなお子様も長い時間着物を着続けることになりますので、ご機嫌や体力のことを考えると前撮りとお参りの日を分けることをオススメしております。
パターンとして、夏までに前撮りを済ませておき10月、11月頃に神社へお参りに行く方が多くいらっしゃいます。

komachikamisato☆753

本日のまとめです
「七五三の準備に必要なことは?」
①衣装、撮影、支度ができるところを探す
(↑ぜひKOMACHIイオン上里店をよろしくお願いいたします^^)
②お参りに行くなら神社を探す、予約する
③お参りの時に親戚で集まるならみんなの予定を調節しておく
 お食事できる場所を探す
④パパやママ、兄弟姉妹は一緒に撮影するのか考えておく

なお、着物を持っているからと安心して「ギリギリまで準備しなくて良いかな」と考えている方は一度しまってある着物を出してみましょう!

キレイにする必要があればクリーニングへ

寸法の調整も承っております。

※どちらもお時間が掛かりますのでご検討はお早めをオススメいたします!

ちなみに、ご家族写真を撮るか、撮らないか・・・
悩んでいる方は是非「撮る」方をオススメいたします。

当店にいらっしゃるご家族様も普段はなかなか全員で写真を撮ることが出来ないから「撮れて良かった!」とおっしゃっている方が圧倒的に多いです。
考えてみれば、何かきっかけがないと正装をして家族で写真を撮ることはあまり多くないですからね♪

また、アルバムやデータの詳細はこちらをご覧ください♪
七五三の思い出をぜひKOMACHIイオン上里店のスタッフにお手伝いさせていただけますと幸いです!

「はじめての七五三、どうしたら良いのかわからない!」というお客様
是非、当店にてご相談を承らせていただきます!

★KOMACHIイオン上里でも七五三相談会を実施しております!
相談来店の為の予約は下記から可能です。
相談来店予約フォーム

★現在の七五三キャンペーン情報はコチラ
夏休みの1日をぜひぜひKOMACHIで過ごしましょう!!

≪店舗情報≫

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修等でお休みをいただく場合がございます)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

いせや&こまちイオン上里店
TikTokも始めました★
@iseyakomachikamisato

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 9月のイベント日と各プランの特典をご紹介します! 東松山店

  2. 七五三の準備を始めるタイミングっていつから?費用はどのくらいかかるの?|八木橋店

  3. 七五三をお迎えのお子様へ~可愛いヘアスタイルや髪飾りの雰囲気もお見せしちゃいます! 鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP