七五三に必要な持ち物について・お出掛け便利グッズ 深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪
夏休みに入りましたね!!
我が家もお庭にプールでお休みの日は子供が楽しんでます!
水のニュースも多いので水や海のレジャー行かれる際は気おつけて楽しんでお過ごしくださいね!
さて、今回は七五三のお出掛け時に必要な持ち物やお出掛けの時にあると便利なグッツを
紹介していきたいと思います。

七五三に必要な持ち物とは?

ここでは、七五三の必需品を紹介します。
1つ目は、「初穂料」です。
初穂料とは、神社でご祈祷を受ける際に納める謝礼のことで、相場は5,000円~1万円程度
とされています。
ただ、兄弟姉妹複数名で一緒に受ける場合は割引になったりする場合もあります。
お金はそのままの状態で渡すのではなく、のし袋に包んで渡すのがマナーです。
紅白・蝶結びの水引が付いたものを選ぶと良いでしょう。
のし袋を用意できない場合は、白封筒でも構いません。
のし袋の表書きには「初穂料」または「御初穂料」と書き、下部にはお子さまのフルネー
ムを書きます。
そして中袋の表側には金額を、裏側には住所とお子さまのフルネームを記します。
当日慌てることのないよう、事前に準備しておくことが大切です。
2つ目は、「替えの靴・靴下」です。
お子さまは慣れない靴を履いてお参りするため、足が疲れたり靴擦れを起こしたりする可
能性があります。
お参りの前後に履き替えられるよう、お子さまが普段履いている靴・靴下を持っていきま
しょう。
足元が楽になると、長時間の外出でも快適に過ごせます。
靴擦れが不安な場合は、予めかかとに絆創膏を貼っておくと安心です。
3つ目は、「防寒グッズ」です。
七五三のシーズンは冷え込む日が多いです。
急な気温の変化にも対応できるよう、ブランケットを持参し、お子さまの体を暖めてあげ
ましょう。
また、厳しい寒さが予想される場合には、保温性の高い下着を着せたり厚手のレギンスを
履かせたりします。
使い捨てカイロを持っていっても良いでしょう。
4つ目は、「雨具」です。
雨が心配な場合は折りたたみ傘やレインコートなどを準備します。
どうしても雨が強い場合であれば、長靴を履いて行くのもよいでしょう。
洗濯挟みやクリップを使って裾や袖を留めれば、濡れた地面で衣装を引きずってしまうの
を防げます。
5つ目は、「撮影グッズ」です。
お参りや食事会の様子を写真に残したい場合は、撮影のためのグッズを忘れずに用意しま
しょう。
スマホやデジカメの他に、自撮り棒やセルカレンズがあると便利です。
念のため、予備のバッテリーやメモリーカードも持っておきましょう。
「セルフ撮影は面倒だけど、お参り中の写真は残したい」という方は、出張カメラマンに
撮影を依頼するのがおすすめです。
その他に必要な持ち物として、「ヘアピン」「ビニール袋」「ウェットティッシュ」「洗
濯挟み、クリップ」などが挙げられます。
ヘアピンは、強風で髪型が崩れてしまったときに役立ちます。
ビニール袋は、履き替えた草履や使ったタオルを入れておくのに役立つでしょう。
ウェットティッシュはお子さまの口を拭きたいときや、ちょっとした汚れを拭きたいとき
に必要です。
洗濯挟みやクリップを使えば、先ほども触れましたが、お手洗いや雨天の際に裾や袖を留
めて衣装が地面に着いてしまうのを防げます。

参拝後の食事の時にあると便利なグッズとは?

参拝後には食事に向かう家族が多いことでしょう。
ただ、衣装のままだと、汚してしまうんじゃないかと心配になりますよね。
その際にあると便利なグッズをいくつか紹介します。
1つ目は、「着替え」です。
参拝が終わったら、お子さまは和装から開放されたくなります。
お子さまのためにも、着替えを持っていってあげましょう。
食事の前に着替えてしまうのが賢明かと思われます。
2つ目は、「大きめのタオルとスモック」です。
和装のまま食事に出かける場合は、食べこぼしに気をつけたいところです。
和服のクリーニングはたいへんですから、汚さないように大きめのタオルを前掛けにする
と良いでしょう。
また、3歳や5歳のお子さまの場合は、幼稚園や保育園で使うスモックを持参して、すっぽ
りと被ってしまうと安心です。

子どもの不機嫌を直すお助けグッズとは?

ここでは、お子さまの機嫌が悪くならないようにするグッズをいくつか紹介します。
1つ目は、「千歳飴」です。
千歳飴は神社でいただける場合も多く、もらえればお子さまのテンションもアップするこ
とでしょう。
他にもかわいらしい記念品がもらえることもあるので、お子さまの気が紛れるかもしれま
せん。
2つ目は、「飲み物やおやつ」です。
飲み物は、ストローが付いたこぼしにくいものがおすすめです。
また、おやつは、一口サイズで手がベタつきにくいものを選びましょう。
好きな飲み物やおやつがあれば、長時間の外出も機嫌を損なうことなく過ごせることでし
ょう。
3つ目は、「お子様のお気に入りのアイテム」です。
お子様のカメラ視線の写真を撮ったりするのにとてもおススメ。
色々な事に興味がある年頃なのでなかなかカメラを見てくれなかったりと写真難しいですよね!
ポッケトサイズのアイテムをしのばせ目線の誘導や待ち時間もあきずに過ごせるので便利です。

ご予約はこちらからどうぞ

■店舗情報

 

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

 

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

 

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

 

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

 

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

 

☆YouTube~いせこまチャンネル

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三お参り当日のタイムスケジュール!東松山店

  2. 七五三で人気のアルバムってなぁに? 深谷店

  3. マタニティフォトプランをご紹介いたします! 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP