お宮参りはいつ行くの? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

 

東松山市高坂には埼玉県こども動物自然公園があります。
約180種もの動物たちが暮らす動物園です。小学校・幼稚園の遠足の利用も多く、お子様に人気のスポットです。

今年はジャブジャブ池が再開されるそうです!夏に人気の水遊びスポットです!
水深が浅いため小さお子様も楽しめます。着替えを持って、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

お宮参り写真

さて、今回は、お宮参りはいつ行けば良いのか。
どんな準備をしたら良いのか。記念撮影はどうすれば良いの?と、分からない方も多いと思います。

お宮参りについてご紹介いたします。

 

お子様がはじめて行う行事

まず、お宮参りは子供が誕生して最初に行われる行事です。

子供の健康と幸福を祈り、氏神様へ初めての挨拶として神社に詣でます。

 

いつ行くの?

地方によって違いはありますが、男児は生後31日め・女児は33日めと言われます。
現在は、男女ほぼ一か月後に行われていますが、必ずしもしきたり通りの日程で行わないといけないわけではありません。

赤ちゃんとお母様の体調や天候を見ながら、地域の風習に合わせてお宮参りを調整しましょう。

 

お宮参り写真

神社を決める

有名な神社へ参拝しようかと遠出をされる方もいらっしゃいますが、お宮参りは生まれた土地の氏神様へのご挨拶が目的です。自宅から一番近くの神社へご挨拶に伺いましょう。

お参りをする神社でご祈祷をお願いします。

祈祷(きとう)とは・・神様に叶えて欲しい願いを伝え、加護が受けられるように祈ることです。

 

お参り準備

神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。社務所があればそちらで受付をします。

・申込書に名前・住所などを記入します。

祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。

・のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」「御初穂料」と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。読み方の難しい場合はフリガナも記入しましょう。

祈祷料は5,000円~1万円です。

 (複数名でご祈祷を受けるときは1万円以上を納める事もあります。初穂料を支払う人も決めておくと当時慌てないで済みます。)

 

必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

 

お祝い着の準備

お宮参りの時に赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。

白羽二重の内着に男の子は鷹や兜の柄に熨斗目(のしめ)模様、女の子は花や鞠の柄に友禅模様などが多いです。

夏のお宮参りでは暑さ対策として、ご祈祷や写真撮影の時など短時間にお祝い着をかけるようにしましょう。

 

フォトスタジオこまちでもお宮参りのお祝い着のレンタルを取り扱っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

お宮参り写真家族集合写真

同行者の服装

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。

社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。
お母様は出産後間もなくのお祝いのため、体に負担が少ない服装もおススメです。
授乳がある場合は、授乳しやすい服装選びも必要です。

 

着物の場合は訪問着・付下げ・色無地がおすすめです。

 

母親の服装は主役の赤ちゃんやお子様より目立ちすぎず、派手にならないように気をつけましょう。
カジュアルすぎてもいけませんので、家族に合わせた服装を選ぶと良いと思います。

又、服装だけでなく衣裳に合った髪型にする事で、落ち着きや品格も現れます。

着物の場合は襟足が見えるようにアップにまとめて、洋服の場合はハーフアップもおススメです。
男性はスーツが主流です。黒やダークな色の礼装やスーツを着用しましょう。

 

お持物

ミルクセット(哺乳瓶・お湯・粉ミルク)
授乳ケープ
オムツセット(オムツ・お尻拭き・ゴミ袋・ティッシュ)
ガーゼハンカチ・タオル
着替え
抱っこひも

 

夏は 日傘・帽子・扇子や携帯用扇風機・保冷剤等 暑さ対策用品
冬は 冬用おくるみ・冬用帽子・レッグウォーマー・靴下等 寒さ対策用品を用意すると更に安心です。

 

記念撮影

お子様が生まれて初めての行事がお宮参りですので、その記念日を写真に残して成長をお祝いしましょう。

当店ではお宮参りの撮影を行っております。

 

お宮参り撮影パック

撮影 通常価格3,300円のところ 0円 です。

撮影頂いた方にはお祝い着レンタルサービスになっております。かかる費用はお写真代のみとなります。
特典も沢山ございます。お気軽にお問い合わせくださいませ♩

いかがだったでしょうか。

赤ちゃんにとっても初めての記念日です。
当日に慌てないよう早めに準備を行い、ご家族様で記念日をお祝いしてください。

→ご予約はコチラから

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)



✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

 

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!



 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 小学生卒業袴の金額や当日支度についてご紹介します!@深谷店

  2. 成人男子のプランをご紹介します!! 東松山店

  3. 卒業式の袴のプランってどんなの?衣装の予約はいつ頃したらいいの?鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP