七五三お出掛け支度予約は御早めに!準備しておくものは? 深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪

夏休みも半ば過ぎましたね!!

お子様の夏休み期間中は平日撮影も出来るのでおススメです!!

まだ撮影予約の空きもございますので検討中の方はお問合せくださいね!

1月15日はお子様の健やかな成長をお祝いする七五三の日となっています。
着物を着たり神社に行くのはなんとなく知ってはいても、実際にどんな準備が必要で予約はいつからすればいいのか、わからないパパママも多いですよね。
そこで今回は七五三の準備や予約の年間スケジュールを紹介していきたいと思いますので参考にして頂けたらと
思います。

七五三をいつ予約するかの前に!どんな事前準備があるのかチェック!

七五三の予約をいつするのか?といった疑問の前に、まずはどのような準備が必要なの
かをチェックしましょう。
まずは着物!!
ご家庭によって、着物はレンタルするのか購入するのか、お手持の着物を着せるのかで
衣装をご検討の方も多くご来店頂きます!
ご衣裳を購入の場合はお仕立など時間がかかるので早めの行動がおすすめです。
前撮りは何月にするかなど、予定は皆さま様々です。前撮りと参拝当日に分けて必要な準備があ
るので、ご家族のご予定やご希望と照らし合わせて、どのような段取りにするのかまず確認し
てくださいね。

七五三の準備【参拝編】

七五三の参拝日当日までに必要な準備は以下の4つです。

1.着物のレンタル予約、もしくは購入
2.参拝日当日の着付け・ヘアメイクの予約
3.参拝する神社へ御祈祷の予約
4.前撮りの撮影予約
七五三当日までに用意しなければならないのが着物です。最近では着物をレンタルすると
当日の着付けもしてくれるサービスもついて来るため、事前に確認をしながら予約を取りましょ
う。
御祈祷は予約を受け付けている神社とそうでない神社があります。参拝する神社が決まっ
たら、一度問い合わせることをおすすめします。また、七五三の参拝日当日に記念撮影を
したい場合は、フォトグラファーの予約が必要になります。
ですが、参拝当日は慣れない着物や雰囲気で疲れるお子様が多く、写真撮影がスムーズに
いかないことも。参拝と撮影は分けて予約するのが最近のトレンドですかね!!

七五三の予約はいつから受け付けているの?

七五三の予約は、春頃からスタートする場合がほとんどです。
特に着物は3月・4月の桜の時期に前撮りするご家族も多く、前撮り+当日レンタルのご予約を受け付け始める季節と
なっています。5月~8月はスタジオによっては前撮りの早割キャンペーンをやっているので、
予算を抑えたい方、特典内容を一度チェックしておきましょう。
11月15日前後の七五三シーズンに着物をレンタルしたり、着付け・ヘアメイクを予約する場
合は、お日柄などで日にちが集中しますので8月頃までにに予約を入れるとご希望の時間に合わせてご予約できます!!
御祈祷の予約スタートは神社によって様々。
大体1ヶ月前に予約受付を開始する神社が多いため、着付けやヘアメイク
との時間との兼ね合いも考えてスケジュールを組むよう注意して下さいね。
9月〜11月の七五三シーズンに前撮り・参拝当日の予約を入れたいときは、年始にスケジ
ュールを立て、春頃から着物の準備や前撮りをいつにするかなど計画を立てるのがおすす
めです。

七五三の予約をするときに注意したほうがいいこと

キャンセル料はいくらかかるのか?
・小物類の準備は必要か?
・どういったものならレンタルできるのか
七五三の予約をするときに気をつけておきたいのが以上の2つです。
お子様は急に体調を崩すことが多く、どれだけ前もって準備していても当日になって
キャンセルしなくてはいけなくなることも。その時にキャンセル料がいくらかかるのか、
もしくはスケジュールを調整することで対応してくれるのか、といった点もフォトスタジオや
レンタルを選ぶ一つの基準になるかと思います。レンタルする着物には小物が含まれているのか、
着物を購入する場合でも、足袋などが揃っているかどうか早めに確認するようにしましょう。
komachiではスタジオ撮影パック、お出掛けフルパックのお客様は15大特典付で、お客様がご用意
する物もタオルの5本のみでお出掛けすることができます!!
レンタルする着物には小物が含まれているのか、着物を購入する場合でも、足袋などが揃っているかどうか早めに確認するようにしましょう。

七五三の予約はいつすればいいの?年間スケジュールを紹介します!

では実際に七五三の予約はいつからすればいいのか、前撮りと参拝合わせて1年間のスケジュールにまとめました。
1月~2月
前年の七五三が終わり着物の予約や前撮り撮影が落ち着いている1月~3月頃、リサーチを開始。以下のような内容を七五三シーズンが始まる前に話し合っておきましょう。
どこのスタジオで撮影するのか?
どこの神社で御祈祷するのか?
ママ・パパの衣装は着物?
前撮りと参拝の日取りはいつにする?
3月~5月
七五三前撮り・当日の着物レンタル予約がスタートする時期になります。
3月から七五三前撮りのご予約が入り始めます。
この時期はまだハイシーズンではありませんが、撮影希望日の2~3週間前には着物や着付け、撮影したいスタジオの予約をすませましょう!!
前撮りの際に、参拝当日の着物やヘアメイクを予約もされる方も多いです。
七五三ハイシーズンに希望の日時で着物やヘアメイクを依頼したい場合は、この時期に予約するのがおすすめです。
6月~8月
七五三の早撮りキャンペーンがはじまります。
パパママプランの特典や、早撮り特典も充実しているので気になるスタジオをチェックしましょう!!
七五三参拝当日の着物のレンタル・着付け・ヘアメイクを予約
御祈祷に予約が必要か神社にも確認しましょう。
七五三参拝当日の着物レンタル・着付け・ヘアメイクの手配
七五三参拝当日や秋に前撮りしたい場合はフォトスタジオやロケフォトグラファーの予約
本格的に七五三の予約が入り始めるのがこの頃。
お子様お父さんお母さんの夏休みを利用することで予定が合いやすいので人気です。
9月~11月
七五三のシーズン到来です。
9月から11月の土日は、どのフォトスタジオや美容室も着付け・ヘアメイクで予約いっぱいな日も多く、
この時期に希望日時の予約を取るのは難しい場合もあるので、ご注意を。
以上が一般的な七五三をいつ予約すればいいかをまとめた年間スケジュールになります!!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ご予約はこちらからどうぞ

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. どんな卒業袴がある? 卒業袴で撮影はできる?レンタルだけでもいいの?  イオン上里店

  2. 七五三でオススメの洋装は?鴻巣店

  3. こまちの七五三のプランってどんなのがあるの? 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP