お宮参りはどうしてやるの?komachi深谷店ではどんな写真が撮れる? 深谷店

こんにちは(*^-^*)振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店のほりのです!
8月に入り、台風や突然の豪雨があり落ち着かない日が続きますね。まだまだ暑い毎日です…。体調を崩さないように気をつけて下さいね!

今回は「お宮参り」についてお知らせします(*^-^*)
お宮参りは、赤ちゃんが生まれてから1か月以内に、氏神様(しんじんさま)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を祈願する行事です。お宮参りの時期は、男の子なら生後31日~32日目、女の子なら生後32日~33日目が一般的です。しかし、最近では、赤ちゃんやママの体調に合わせて、1か月半~2か月以内にお宮参りをされる方も増えていますよ。
お宮参りの服装は、赤ちゃんは一般的にベビードレスの上に「のしめ」を被せます。
「のしめ」には、色や柄がそれぞれ意味があり赤ちゃんへの願いが込められています。のしめを選ぶときの参考にして見て下さいね♪

のしめの色柄に込められた意味

色の意味
赤:赤は、魔除けや厄除け、おめでたい色とされています。
ピンク:ピンクは、女の子の着物によく使われる色です。
青:青は、男の子の着物によく使われる色です。
緑:緑は、成長や繁栄を願う色です。
黄色:黄色は、明るく元気な色です。

柄の意味
熨斗(のし):熨斗は、縁起物で、福を招く意味があります。
兜(かぶと):兜は、武士の装飾品で、勇気や強さを象徴しています。
鶴(つる):鶴は、長寿の象徴です。
亀(かめ):亀は、長寿や縁起の良い生き物です。
花:花は、美しさや優しさを象徴しています。

お宮参りは、赤ちゃんが生まれてから初めての行事です。赤ちゃんにとっても家族にとっても一生忘れられない思い出になる行事の一つですね。
フォトスタジオKOMACHIでは、思い出になるお写真を残すお手伝いをさせて頂いています。

赤ちゃんの撮影はどんな感じ??

起きている時のお写真はもちろん。泣いている姿・手・足、あくびをしている写真等…。その時の大事な瞬間を撮影しますヘ(^o^)/

定番の全体のお写真はもちろん、傘背景や紅葉との写真、家族写真やドレス姿も撮影していきます!

お宮参り 撮影 男の子 のしめ
お宮参り 女の子
お宮参り 撮影 ベビードレス

komachiでは約30枚前後のお写真をお撮りさせていただいております(^^♪
撮影料は0円!!
かかる費用はお写真代だけ!沢山のアルバム・台紙・飾れるフレームをご用意しております!
是非komachi深谷店で初めてのお祝いをしませんか?
ご予約はこちら♪

<店舗情報>

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お振袖の写真撮影で人気のヘアスタイルは?写真に残るからこそ髪型にはこだわりたい!@熊谷・八木橋店

  2. 写真だけの成人式・振袖フォトプラン☆イオン店

  3. バースデーフォト残していますか?スタジオと家との違い イオン上里

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP