七五三のお参りの準備はできていますか?@深谷店

みなさんこんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のとまとです!
もう気づけば9月!みなさん夏休みは楽しく過ごせたか?小中高生はもう学校が始まった方も多いのではないでしょうか?久しぶりの学校は楽しいけれど、疲れがたまって体調を崩しやすくもなります。無理せず元気に過ごしてくださいね♪今日9月4日は「串の日」!!数字のごろに合わせて株式会社味のちぬや、大阪市の新世界100周年実行委員会が制定されたそうです!串の日に串料理を食べて元気をつけてくださいね♪

さて9月ということでそろそろ七五三のお出かけをされる方もいるのではないでしょうか?
準備はできていますか?今回はお参りの準備について詳しくご紹介させていただきますので、最後までよろしくお願いします(^▽^)/

七五三お出かけプラン

七五三 お参り お出かけプラン

七五三お出かけプラン 
●撮影時
・撮影料
衣装
・ヘアメイク代
・着付け代
●お出かけ時
・衣装代
・ヘアメイク代
・着付け代
上記のものがすべてセットで7530円!!
こちらのプランでご契約の方はお出かけ当日に準備していただくのは補正用のタオル2~3本のみ
もしつけたい髪飾りなどがございましたら、持ってきていただければつけさせていただきます!もちろん当店の髪飾りでも大丈夫!髪飾りはスタッフがお子様に似合うものをご準備させていただきますのでご了承ください。
とってもお得で便利ですよね◎当日もタオルだけ持ってきていただければ衣装も着付けもヘアセットもお任せできちゃうので心配ごとがないところがこのプランのいいところ!!☆さらに貸し出しは一泊二日なので、お参りで疲れてしまった場合は翌日もってきていただければ大丈夫!クリーニングなどのお手入れも不要なので、とっても安心ですよね(^^)
お仕度時間はご契約順に埋まっていってしまいますので、ご契約がまだの方はお早目にご予約くださいませ♪

自分の着物を着るときは何を準備したらいい?

七五三のお参りをお手持ちの着物で行こうと考えてる方は「何を準備したらいいの?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?ここからは着付けるときに必要なものをご紹介させていただきます!

【3歳 女の子】
・お着物
・長襦袢
・被布
・兵児帯
・草履
・巾着またはバック
・腰ひも4本
・足袋
・肌襦袢
・裾除け
・補正用タオル2~3本
・髪飾り

【5歳 男の子】
・お着物
・長襦袢
・羽織
・袴
・袴下帯
・雪駄
・腰ひも4本
・足袋
・懐剣
・お守り
・羽織紐
・寿恵広
・補正用タオル2~3本

【7歳 女の子】
・お着物
・長襦袢
・帯
・帯揚げ
・志古貴
・帯締め
・草履
・巾着またはバック
・腰ひも4本
・足袋
・肌襦袢
・裾除け
・寿恵広
・筥迫
・びらかん
・コーリンベルト
・帯板
・伊達締め2本
・補正用タオル2~3本
・髪飾り

肌襦袢は長襦袢の下に着る汗などを吸収する役割があるものなので、肌襦袢がない方は普段使用している下着などでもOKです◎
お参りの時期はだんだんと寒くなる時期なので、入念に防寒対策をしてくる方もいらっしゃるのですが、お着物を着るときは体に補正のためにタオルを巻いたり、長襦袢を着たりを思った以上に温かいです。さらにお子様は大人よりも体温が高いため、汗をかきやすくなっております。入念に防寒対策をすると汗をかいてかえって汗冷えしてしまう可能性も…。適度な防寒対策をお願いいたします!

おススメの神社

七五三 お出かけ お参り 神社

ここからはおすすめの神社紹介します(^▽^)/
フォトスタジオKomachi深谷店から近くておススメなのは「瀧宮神社」!!
瀧宮神社の中にある池は古くから続く湧き水のひとつで、その湧き水は人々の飲料水や作物にも使用されたそう。盛んに湧き出る湧き水が唐沢川の谷に流れ落ちる様子を瀧にみたてて、 いつしか「瀧の宮」と称して神社を祀ったそうです。ご祭神は天照大御神と豊受大御神、彦火火出見尊。豊かな自然にかもまれた場所にあり、苔むした石段や四季折々の花々など、とても風情のあるところが魅力的な神社です!深谷店からは車で4分、徒歩で15分ほどになっております。深谷駅からのアクセスも非常によく、南口から徒歩1分!電車で遠方から祖父母様が来る場合も便利ですよね!

ご祈祷をご希望の場合、当日受付もやっているそうですが、予約された方から優先にご案内となるそうです。また土日祝日などの繁忙期は人数制限があるとのこと。ご祈祷を考えている方は瀧宮神社のホームページを確認していただき、お早めに瀧宮神社様にお問合せしてみてくださいね♪

お参り当日 持っていくといいものリスト

七五三 お参り お出かけ

ここからはお参り当日にもっていくといいものについてご紹介させていただきます!

・履きなれた子どもの靴
通常お着物を着る際は草履や雪駄を履きますが、履きなれていない靴のためお子様は疲れてしまいます。待ち時間や移動時に使えるいつも履いている靴や脱ぎきしやすいサンダルなどをご用意されるといいでしょう。

・防寒グッズ
当日の天気などによっては思った以上に寒い場合も。使い捨てカイロなどがあると便利です!

・絆創膏
普段履きなれない靴のため靴づれを起こしたり、転んだりしてしまう可能性も…。いざというときのために絆創膏を何枚か持っておくと安心です。

・クリップや洗濯ばさみ
おトイレに行く際にお着物の袖や裾などをクリップや洗濯ばさみで留めていくと汚れづらくなります。

・お菓子や飲み物
お参りに行くと着なれない服のため疲れてしまう場合も。お子様が好きなお菓子や飲み物などを持っておくと気分転換になり◎
お菓子は手が汚れないようなグミや飴、ゼリー飲料などがおススメです!

・カッパや傘
お着物はとても水に弱いものです。突然の雨などにも対応できるように傘やカッパなどをもっていくといいでしょう!

いかがでしたか?今回は七五三のお参りについて詳しくご紹介いたしました!七五三は節目のとても大事なお祝いの日。今日のブログをみて準備万端でお参りの日を迎えてくださいね!また、七五三の撮影やお参りを考えていてる方!土日祝日などの人気なお日にちはどんどんご予約が埋まってしまっています。お早目にご予約くださいませ。

ご予約はこちらからどうぞ

 

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 7歳のお祝い着で使う小物をご紹介します!東松山店

  2. 七五三のプランを教えて! 東松山店

  3. これから成人式を迎える方へ 前撮りでおすすめの髪型と撮影時のメイクのポイントは?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP