初めてのお宮参り!何を準備する?撮影の予約やお出掛けの流れは? 深谷店

こんにちは(*^-^*)振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店のももです♪
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続くので皆様体調には十分気を付けてお過ごしくださいね(*^-^*)

さて今回は初めてのお宮参りについてお話をさせて頂きます!
何を準備したらいいの?撮影の予約や衣装の予約は?撮影してそのままお出かけした方がいいの?別日がいいの?等何をどうしたらいいのか分からない!そんなお母様・お父様是非参考にしてみて下さいね♪

お宮参りは生後何日でやる?

お宮参りの正式なしきたりでは、赤ちゃんが男の子なら生後31日~32日目、女の子なら生後32日~33日目に参拝するとされています。 しかし、必ずしきたり通りの日程で行わないといけないわけではありません。 母子ともに体調が安定する時期に調整するのがよいでしょう。1ヵ月健診が終わり、徐々に外出し始める頃が目安です。

お宮参り 深谷 撮影

1,お宮参りの具体的な日時を決めましょう

男の子は生後31、32日目、女の子は32、33日目とされていますが、正式な日時や、六曜の大安や仏滅は気にしなくても大丈夫ですが、風習や六曜にこだわる方がご両家でいらっしゃる場合もありますので、その点も踏まえて日程の選定をされると良いです。
ご参考までに、弊社の実際のご予約で人気の日程は、土日はもちろんですが祝日を挟んだ連休や、大安などを選ばれる方のご利用が多いです。ゆっくり撮影したい。他の人を気にせずに撮影したい。という方は平日の撮影も可能ですので、ご家族様とご相談下さいね!

2,参拝する神社を決めましょう

参拝する神社はお宮参りの本来の目的である氏神様へ誕生のご報告と祈祷をすることにありますので、住んでいる家から近い神社に参拝するのが一般的です。
しかし、出生地の神社(里帰りの神社)や、これから育っていく地域の氏神様が祀られている神社でも、お礼参りを兼ねて安産祈願に行った神社でも、ゆかりのある思い入れの深い有名な大きな神社でも、どこでも大丈夫です。
あまり遠方すぎると赤ちゃんやママに負担をかけてしまいますので、無理のない参拝ができる神社にしておくと良いです。

3,参拝方法を決めましょう

お参りをする神社が決まったら、今度は参拝方法を選びましょう。
作法にのっとったお宮参りではご祈祷をしてもらいますが、必ずしなければいけないということはありません。
お宮参りの参拝方法には二通りあります。
1つ目は初詣をはじめとする二礼二拍手一礼の参拝方法、2つ目は神社の神主様より祝詞とお祓いを受けたあとに、玉串を捧げる、初穂料を納める儀式の2通りあります。
2つ目は神社によって異なりますが、事前に神社へ予約の連絡をしたり、初穂料を納めますので初穂料の熨斗袋を準備する必要があります。

4,撮影するスタジオを決めましょう

家やお参りする神社から近いスタジオを選ばれる方が多いです。
やはり、遠いと赤ちゃんはもちろんですがお母さんの負担にもなってしまいます。また、撮影しそのままお出かけされる場合赤ちゃんやお母さんの負担になってしまうので、写真撮影は赤ちゃんお母さんの負担を考慮し参拝とは別日に行う場合もあります。
ただ、中々ご両家様が揃うことが難しい。という方は撮影日とお出かけ日を同じ日にする方もいらっしゃいます。その場合は撮影のお時間とお参りのお時間のご予約の確認をしっかりしましょう!

5,撮影日を決めましょう

撮影するスタジオが決まったら、スタジオに連絡して希望の撮影日を伝えましょう。お日にちによっては予約が難しい場合もあるので、いくつか撮影日の候補を決めておくとスムーズです。
撮影日が決まると、お衣装選びの日程も決められます。
撮影日とお出かけ日が別の場合は、お出かけ日に衣装を貸し出してくれるところが多いですので、衣装貸出のお日にちもしっかり確認する事をおすすめいたします。

6,撮影日当日の流れ

フォトスタジオkomachi深谷店では、ご来店して頂きましたら受付をし早速撮影にはいります。
赤ちゃんのおむつ替えやミルクを飲ませたい場合は遠慮なくお声がけ下さいね!
赤ちゃんののしめの1人撮影→ドレス撮影→家族撮影の流れで撮影を進めていきます。また、赤ちゃんの機嫌やご家族様の集合によって撮影の流れを変えていきます。撮影後に、お写真選びとなります。深谷店は個室でお写真選びをして頂けますので、他のお客様を気にせずゆっくり選んで頂けます。
撮影後にそのままお出かけの場合は、のしめをお貸出し致しますのでそのままお出かけして頂けます。
また、お写真選びが撮影後難しい場合は他のお日にちでも可能ですのでスタッフにご相談下さい!

お宮参り 撮影 深谷

初めての育児にお宮参り。ママもパパも大忙しだとは思いますが、ご家族様でしっかり話をしてお宮参りの段取りを決めましょう!
皆様の参考になれば幸いです。
ご相談だけでもOK!是非フォトスタジオkomachiにご来店下さい♪

ご予約はこちらから♪

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 就活生必見! フォトスタジオってどんな仕事をしているの? 深谷店 

  2. 七五三の前撮りはいつごろからするのがベスト? 東松山店

  3. 鴻巣店で撮れる753の写真 人気の衣装 鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP