お宮参りの疑問~時期は?着物は?写真は?イオン上里店

こんにちは
フォトスタジオKOMACHIイオン上里店のヤナセです。
店舗情報はコチラ
ご相談・予約はコチラから

私には1歳の子どもがいるのですが、その子どものお宮参りの際にフォトスタジオで働いていても、意外とわからないことがあったので本日は「お宮参りの疑問」について皆さまへご紹介していきたいと思います!

これからお子様のお宮参りを行うご家族様は是非参考にしていただけますと幸いです。

まず「お宮参り」にはどんな意味があるのか

お宮参り 赤ちゃん 家族 フォトスタジオKOMACHIイオン上里店

健やかな成長を願うと同時に、子どもが無事に生まれてきたことを感謝する日なのだそうです。
神社やお寺へ行って参拝を行います。

お子様のお宮参りの時に使用する着物

男の子は生後31~32日、女の子は生後32日~33日目でお祝いを行うのが正式なのですが、最近では暑い時期、寒い時期は避けて神社へお参りへ行く方も多いです。
そのお参りの時に必要となるのが「のしめ(熨斗目)」※掛け着、祝い着、一つ身等とも呼ばれています。

お宮参り 赤ちゃん フォトスタジオKOMACHIイオン上里店


記念撮影の時や神社でお参りしてもらう時にお子様に掛けてください。

この、のしめは当店にもレンタル用のご用意がございます。
撮影を行って頂いたお客様へはお出掛け料金掛からず、1泊2日でお貸出しを行っております。
※のしめ、長襦袢のみのお貸出しとなります。
お宮参りプランページ

KOMACHIイオン上里店で撮影したお写真はこちら

お宮参り 赤ちゃん のしめ フォトスタジオKOMACHIイオン上里店

白いのしめも明るさがあり素敵ですよね。
ちなみにこちらのきものには鷹や打ち出の小槌の柄が入っていて、鷹は「男の子の大成」を願う柄、
打ち出の小槌は「一生お金やものに困らず、将来願いが叶うように」という意味合いなのだそうです。

今はレンタルの方が圧倒的に多いかと思いますが、のしめをご購入される方もいらっしゃいます。
同じ性別のごきょうだい様の場合は何度か着用することが出来て、より思い出に残る1着になりますよね。
男の子の場合は「家紋」を入れる方も多いです。
「紋」を入れる場合は、似ている柄も多いので間違いのないよう必ず確認しましょう!

次に、お参りに行く神社について

私は子どもが生後1カ月半くらいの時に近くの神社に祈祷をしてもらう為、時間の予約を行いました。
その場所により予約が必要か、必要でないかは異なりますので事前に確認しておくことが大切です。

ご祈祷をしてもらうには初穂料というものが必要になります。
5,000円~10,000円程が相場になるようですが5,000円程度を納める方が多いそうですね。
ただこれも金額が神社によって定められているところもあるので注意が必要です。

ちなみに我が家は、スタジオで撮影したあと午後の早い時間に神社へ行きました。
ご祈祷はそこまで長い時間行うわけではないので、そのあとは神社内で記念撮影も行いました。
お子様のご機嫌もあると思うので、この日はとにかく時間に余裕があった方が良さそうです。

今までお参りについてお話しさせていただきました、もちろんこれは一例です。
お子様やお母様の体調を1番に考えましょう!

また最近ではお参りに行かず、写真だけ撮るという方も増えています。
当店にもお宮参りの撮影だけのプランもございます♪

ちなみにスタジオ撮影時にはのしめだけではなく、ベビードレスも着用できます。
ドレスというと女の子が着るものというイメージをお持ちの方が多いですが、これは男女関係なく着ていただけます。

ベビードレス お宮参り KOMACHIイオン上里店

お宮参りの時のご家族様の服装も気になりますよね。
一般的に多いのは親御様はフォーマルスーツやワンピースです。
お母様は着物を着る方もいらっしゃいますが、産後の体調やお子様の授乳などを考えるとお参りの際はすぐに対応出来る洋装の方が良いという方が多いように思います。

フォトスタジオKOMACHIのお宮参りプラン

お宮参り撮影パック
平日、休日ともに 0円
かかる費用はお写真代のみです。
▶写真プランページはこちら

~撮影特典~
・のしめ(祝い着)レンタル無料(お参り時1泊2日)
・ベビードレス撮影無料
・オリジナルベビーブックプレゼント
マタニティフォト、お宮参り撮影を両方お済みの方へリルパプレゼント
・お写真48,000円以上のご購入でオリジナルフレーム
・兄弟・姉妹様の洋装衣裳サービス
・待受画像1枚プレゼント
※プレゼント品はご購入いただいたお写真の中からお選び下さいませ。

のしめやベビードレスの持込も無料です♪

▶ご相談・ご予約はコチラから

ここからはお宮参り撮影の方へぴったりな写真のご案内です。

最近新しく仲間入りしたアルバム「シュピネ

お宮参り アルバム 台紙 データ付き シュピネ イオン上里店

不織布の肌触りの良い3面台紙付き
その他にフレームもついてくるので飾ることが可能です♪
こちらはカットデータ付きですが、全データプラン(オプション)へ変更頂くことも可能です!

最初にもお話ししましたが、最近ではお参りの時期を生後1ヶ月頃にこだわらずお出掛けしやすい時期に行かれる方も多いです。

無理はなさらず是非、ご家族様で相談してみてください。

お子様の健やかな成長を願い、ご家族様にとっても素敵な1日を過ごせますよう願っております。

また、現在妊娠中のお客様にはこちらのプランもオススメ
マタニティフォトプラン
イベント日限定で撮影料550円でハーフペイント&デザインフォト付き

マタニティフォト ベリーペイント ハーフペイント 夫婦写真 初マタ KOMACHIイオン上里店

33週前後でのご来店のお客様が多いです♪♪

近日のKOMACHIイオン上里店でのイベント日は10月11日(水)
※予定人数を超えた場合はご予約をお受けできない場合がございます。
ご検討中のお客様はお早めにお申し込みくださいませ。

マタニティフォトとお宮参りフォトプランを両方お申込みいただいたお客様へ
お宮参り撮影後、特典がございます♪

そのほかのプランの詳細はこちらからご覧ください

前回の記事はコチラ
家族写真を撮るタイミングはいつ?イオン上里店

七五三をご検討中のお客様へオススメ
七五三ミラクル

七五三ミラクル フォトスタジオKOMACHI

ご予約はコチラから

■店舗情報

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

☆Instagram
イオン上里店@komachi_kamisato
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
八木橋店@komachi_yagihashi

Tik Tok~いせやこまちイオン上里店@iseyakomachikamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

埼玉県と群馬県の県境にある、フォトスタジオKOMACHIイオン上里店です。
埼玉県上里町、本庄市、児玉町、神川町や群馬県は高崎市新町、藤岡市、玉村町、伊勢崎市と多くの市町村にお住まいのお客様にご利用頂いております。
七五三、お宮参り、バースデー、入園入学、振袖、卒業袴、男性袴etc…様々な種類の撮影を承っておりますので是非宜しくお願いいたします♪♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 7歳人気の着物は何色?撮影時期はいつがいいの?八木橋店

  2. お宮参りはどうしてやるの?komachi深谷店ではどんな写真が撮れる? 深谷店

  3. 2022年に七五三を迎える方へ 人気のアルバム・飾って置けるお写真フレームを紹介♪ 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP