早生まれの場合はいつ七五三をするの?@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋のゴンザレスです(`・ω・´)キリ
こまち八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店店頭

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

当店も、いせや呉服店グループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖・お着物のレンタルや販売等も行っております!
また、百貨店の8階にはお子様が遊べるキッズスペースや、赤ちゃんの授乳室もございます。
お子様連れのご家族様でも飽きることなくご利用頂けますので、是非遊びにお越しくださいませ♡

10月も残すところあと1週間になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
来月、11月15日には、「七五三の日」がありますね。

これから七五三を検討している、または七五三をしたいけど子どもが早生まれだから時期が分からない・・・

と、お悩みのご家族様へ!!!

早生まれの場合、いつ七五三を行うのがいいのか

についてご紹介いたします!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ただいま七五三限定!キャンペーン「七五三ミラクル」開催中♡

七五三ミラクルキャンペーン2023年11月20日まで

《開催期間》
2023年11月20日(月)まで

期間中の撮影でお得な特典プレゼント中♪

 早生まれのお子さまが七五三をするベストな時期

結論からお伝えすると、「満年齢」になってからがおすすめです!

●満年齢とは
生まれた年を0歳として、誕生日を迎えるごとに年を取っていく数え方のことです。

例えば、今年2023年に七五三を満年齢で迎える対象のお子さまは・・・

七五三3歳の写真撮影

3歳:2020年(令和2年)生まれ
5歳:2018年(平成30年)生まれ
7歳:2016年(平成28年)生まれ

上記に誕生したお子さまとなります。

7歳の場合は「数え年」に七五三をされる方が多く、絶対に満年齢で行わなければいけないという訳ではございません。また、一般的には、「数え年」で七五三のお祝いをされる場合が多いです。

●数え年とは
生まれた年を1歳として、元日を迎えるごとに年を取っていくという数え方です。
例えば、12月1日に生まれた赤ちゃんは、12月31日まで1歳として、翌年の1月1日に2歳になります。

 なぜ「満年齢」がいいのか

満年齢をおすすめする理由の1つとして、お子様の成長過程が関係してきます。

【3歳の場合】

満年齢で行わず数え年で行う場合、実際にはまだ2歳のため、イヤイヤ期中のお子様も多くいらっしゃいます。
イヤイヤ期はお子さまの自己主張が強くなる時期なので、「髪の毛も可愛くしなくていい!」「お着替えもいやだ!」「パパママから離れたくない!」と、スムーズに行かず、支度途中で飽きてしまったり、着慣れていない着物に泣いてしまう場合もございます。

しっかりとしたお写真を残したい方や、七五三のお参りを無事に終えられるか心配な方は「満年齢」をおすすめいたします。

【5歳の場合】

とても活発な子が多い時期になります。特に写真撮影では、和傘を持ったり、刀を持って撮影することが多く、「刀を持ちたい!」「遊びたい!」と好奇心旺盛なので「お着物を着てじっとしていられるか心配…」という場合は、やはり3歳同様に「満年齢」で行うことをおすすめいたします。

【7歳の場合】

7歳は、数え年でも小学校に入学しているので、「数え年」でも問題ありません。
しかし、早生まれのお子さまの中には、まだ体が小さく華奢な方もいらっしゃいます。7歳のお着物は、3歳の時に着る被布着物と違い、帯をするので、その帯が少し大きく感じることもございます。

着物のサイズや身長などが心配な場合は、「満年齢」での七五三をおすすめいたします。

 数え年ではできないのか?

昔は数え年が主流だったこともあり、「数え年」を基準として行う方も中にはいらっしゃいます。

特に7歳は、ちょうど保育園・幼稚園の卒園や、小学校の入学などの行事があるため、ご家族様が予定を合わせて集まる機会が増えます。
そのため、祖父母含め、ご家族みな様で記念写真を撮るのと同時に七五三も済ませることが可能です。
ですので、絶対に「満年齢」でお祝いしないといけないという訳ではありません。

お子様の成長や、ごきょうだい様、ご家族様のご都合に合わせてお祝いしてみてください♪

 写真撮影はいつ?

写真撮影は、お出掛けの前

をおすすめしております。

前撮り撮影をしてから、別日に改めてお出掛けといったように2日に分けて考えていくとお参りはスムーズです。
中には、「撮影とお参りの日にちを1日で済ませたい!」というご家族様もいらっしゃいますが、お着物は、大人でも1日中着て過ごすのは大変です。

上記でご紹介させていただいた様に、3歳や5歳は特に、お子さまは飽きてしまったりぐずってしまう場合もあります。
お着物の着くずれやヘアはお直しできますが、お子様のご機嫌はそう簡単には直ってくれないです。

一生に一度の記念日!
せっかくなら笑顔の素敵なお写真が残したい!そう思う方がほとんどのはずです。

フォトスタジオこまちでは、七五三の写真撮影と、お出かけどちらもセットで出来るプランをご用意しております!
詳しくはコチラのブログ記事【七五三のプランについて詳しくご紹介】を参考にどうぞ♡

 お参りの時期は?

七五三の日が「11月15日」なので、お参りも10月~11月にかけの時期に行われることがほとんどですが、現代では絶対ではありません。こちらもご家族様のご都合に合わせてお参りしてみてください(*・v-)))♡

七五三のお参りで気をつけること

①体調は万全に

お出掛けの際のお着付は着崩れを防ぐために腰ひもや帯などを撮影の時よりもきつく結びます。
そのため、お子様が苦しいと言って体調が悪くなってしまったり、長時間の締めつけに我慢できなくなってしまう可能性もあります。
お出掛けの際の体調をしっかり整えて、楽しい七五三の思い出になると良いですね♪

※もしお子様の体調が悪くなってしまったり、天候が悪くてお出掛けに行けない!!という場合でも日程の変更はできますのでご安心ください♪

②事前に神社のご祈祷の予約を済ませておく。

ご祈祷は予約制になっている神社がほとんどですので事前にご予約を済ませておくことをオススメします!!
また、必ずではありませんがご祈祷は家族で神様にお子様の無事の成長と今後の発展を願うものです。
皆様にご祈祷されることをお勧めしております♪

③お出掛けのお支度のご予約はお早めに!

当店でもお日柄の良い日や大安などの縁起が良い日にお出掛けの支度のご予約が多くなってきております。
「せっかく神社を予約したのに、お店の予約が埋まっている・・・」という可能性もあります!!
神社でのご祈祷をお考えのご家族様はこまちでのお支度の予約も早めのうちにしておくことをおすすめいたします!

いかがでしょうか?
今回は、早生まれの場合はいつ七五三をするのかについてご紹介させていただきました!

他にも、毎日ブログ記事を更新しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

最新の記事はコチラ⇩

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡
フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!
また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!
お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪
また、詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市、鴻巣市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 入学・卒業撮影プランをご紹介します!@深谷店

  2. お宮参りの由来とは?プランについてもご紹介します!@深谷店

  3. 七五三撮影に挑戦するママ必見!撮影前に押さえておきたいポイント5つ!イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP