七五三男の子のお祝いは5歳だけ?3歳もやっていいの?@東松山店

皆さんこんにちは、フォトスタジオkomachi東松山店のゆりです!
もう12月に入り、今年もあと少しで終わりになってしまいますね…
年々一年が過ぎるのが早く感じます。やり残したことがいっぱいです…
ですがクリスマスに大晦日、最後の大きいイベントが盛りだくさんなので、皆さん最後まで楽しみつくしましょう♩

そして今回は先月お祝いだった七五三のお祝いについてご紹介致します!

伝統的な七五三のお祝いは男の子と女の子は年齢によってお祝いするタイミングが変わって参ります。
その中でも3歳は最近では男女の区別も薄くなってきており、3歳を迎える男の子のお祝いをされる方も増えてきております。だからこそ3歳を迎える男の子のお祝いをするか検討中、迷っているというご家族様もいらっしゃるかと思ういます。
そこで今回は、七五三の3歳の男の子はお祝いをしていいのか?その場合の着物はどうしたらいいのかなどをご紹介していきます!

来年・そして今年まだお祝いが出来なかった方はぜひ今後の参考にしてください♩



七五三のお祝いは、7歳の女の子・5歳の男の子・3歳の女の子で行われます。
それぞれの年齢でまた違ったお祝いの由来があり、どれもお子様の成長と健康を願い祝う意味があります。

でも男の子だけ5歳の一回だけで、3歳のお祝いはしてはいけないの?と疑問に感じる方もいらっしゃるかと思います。
結果的に言うと男の子でも3歳のお祝いはしても大丈夫です!3歳だからこその可愛らしい姿を思い出に残す方はとても増えてきています♩
ではなぜ3歳は女の子のお祝いなのか、まず3歳のお祝いの意味とはなんでしょうか?




3歳七五三【髪置きの儀】
・七五三3歳のお祝いは『髪置きの儀』といい、3歳を節目に髪を伸ばし始める女の子の儀式が由来になっております。

ですが七五三のお祝いにも地域差はあり、3歳のお祝いをまず『しない』地域もあります。

七五三3歳

日本の伝統的な行事だからこそ、地域によっての違いもあり3歳のお祝いをしな地域や、3歳と5歳で女の子のお祝いをする地域もあります。

現在では様々な考え方もあり、そのご家庭に合わせたお祝いの形で大丈夫になってきております!
ご兄弟に合わせてのお祝いをする場合は、上の兄弟のお祝いを1年遅らせてみたりとご家族様にとって一番よいと思うタイミングでお祝いをしていきましょう♪

3歳の男の子のお祝いは5歳の男の子とは違うかわいらしいあどけなさがあり、成長を見比べていけるようにも沢山の機会を使い思い出を残しましょう!






3歳男の子の衣装

3歳の男の子のお祝いをする際にお母様・お父様が気になることは、どんな着物や衣装を着たらいいのか?だと思います。
では男の子で3歳のお祝いをする際は、どんな衣装になるのか。


本来男の子のお祝い着と言えば『紋付き袴』姿が正装となっております。ですが七五三では5歳のお祝いの際に『袴着の儀』で袴を着用します。

七五三のお祝いでは5歳・7歳は『幼少期から脱する』という意味合いも含まれて参りますが、3歳はそもそも幼少期から脱するという意味合いを持っていないので、紋付き袴にこだわる必要はございません!
なので女の子と同様の『被布』を着る子が多くなってまいります。

七五三3歳男の子

5歳のお祝いの時との違いを付けたい場合は、今だからこそ着ることが出来る『被布』姿がおススメです!
女の子と同様の形で、3歳ならではの可愛らしいシルエットになり、5歳のお祝いの際に着る『袴』姿との差もでてきます♩
また、お写真撮影などはせず神社へのお参りなどだけをお考えの場合は、3歳はとても元気で動き回る子も多い為『スーツ』などの洋装でのお祝いもおススメです。
お子様用のタキシードやセットアップなどのちょっとしたフォーマルな服装で、ご家族みんなで装いを合わせやすいのもポイントです♩


お着物姿でのお出かけや写真撮影をご希望の場合は、東松山店でも3歳男の子用の被布をご用意しております♩
最後に東松山店での男の子被布をご紹介致します!






東松山店での3歳男の子被布衣装で人気ナンバーワンはこちら!

紺色の着物にグレーの被布で、可愛らしいシルエットの中に男の子らしい色合いになっております。

被布の松や小槌がワンポイント出入っているのでシンプルになりすぎないお着物になっております♩

3歳男の子衣装
3歳男の子衣装




続いてこちらは先ほどのお着物とはまた一風変わり、ストライプ柄の着物にチェック柄の被布で現代風なお着物♩

色味は黒とグレーで落ち着いた色味ですが、衿元や着物の上前から除く緑色がワンポイントでおしゃれな印象!

成長の早いお子様だからこそ、七五三などの節目のお祝いでは多くの思い出をお残ししたい。
フォトスタジオkomachiでは七五三のお祝いをより最高の思い出になりますよう、スタッフ一同誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

5歳も3歳も、今だからこそ残せる瞬間をお着物と一緒に記念のお写真でお残ししましょう♪




現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

■店舗情報

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三のお参りで持っていると便利なグッズって何? 鴻巣店

  2. 卒業レンタルできます!~イオン上里店お衣装紹介~ イオン上里店

  3. どうして卒業式には袴を着るの?|八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP