スタジオでバースデーフォト!どんな写真が撮れる?東松山店

皆さん、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi東松山店の髙尾です。

本日はクリスマスイブですね!
クリスマスにまつわる雑学を。
クリスマスが12月25日に行う理由はキリストが生まれた日っというのは皆さま聞いたことがありますよね。
詳しく由来を見ていくと、元々はミトラス教という太陽信仰を持つ宗教が、12月25日に「光の祭り」という大切な行事を行っていました。
そこでローマ皇帝はイエス・キリストを「光」に例え、『光の復活はキリストの復活』と降誕祭に制定したようです。
光の祭りというのも今のイルミネーションのようにしていたのかは分かりませんが、冬の一大イベントになっていますよね!
素敵なクリスマスを皆さまお過ごしください(^_-)-☆

では、本題へ。
今回は『スタジオでバースデーフォト!どんな写真が撮れる?』っということで、お家で行うバースデーフォトとは違い、スタジオでバースデーフォトを行うとどんな写真が撮れるのかをご紹介していきます!

目次
・スタジオと自宅撮影メリットデメリットはここ!
・バースデーフォトとは?
・どんな写真がスタジオで撮れる?

スタジオと自宅撮影メリットデメリットはここ!

スタジオで撮影をする
メリット

①専門的な設備と照明、カメラ

専門的なスタジオ背景や照明、カメラの性能の違いで美しい写真を残す環境が整っている。

②バースデー専用の小物がある

スタジオならではの色々な角度からお子様を撮影しても、様々な小道具でバリエーション豊富に写真を撮ることが出来る。

③プロのカメラマンによる撮影

スタジオでは様々なお子様の撮影をしているのでお子様と楽しく撮影をするプロです。
ご機嫌を探りながらご満足いただける写真を目指します。
カメラを握るのはご両親ではなくカメラマンになるので、家族全員の写真もパターンを多く残せる。

④特別感

スタジオでの撮影はご両親にとっても我が子の特別な思い出に残るシーンとなります。
また、形に残るアルバムや写真フレームなどを購入することが出来ます。

スタジオで撮影をする
デメリット

①限られた時間

スタジオの撮影では、1組のお客様に1時間、2時間だったりと場所によっては限られた時間の中での撮影となります。
その為、お子様のご機嫌で親御様が思い描いていた理想的な笑顔の撮影が撮れない場合もございます。

②スタジオの場所見知り、スタッフへ人見知り

やはり初めての場所で場所見知りや知らない人への人見知りをするお子様もたくさんいます。
年齢的にも知らないところへ行き、知らない人に囲まれたり近づくことに警戒をしてしまうことがあります。
いつもはもっと笑うのに、いつもはこのおもちゃで遊ぶのにっといつもとは違う行動をするので、ハーフバースデーや1歳バースデーでは親御様も新たな発見になると思います。

家で撮影をする
メリット

①撮影時間が自由

自宅での撮影の為、ぐずってしまったり撮れない時には気軽に再チャレンジができる。
また、スタジオとは違い日時の予約が無いためお子様の機嫌が良い時間にお手製のバースデー小物で撮影が手軽にできます。

②日常の一コマとして写真に残せる

アットホームな日常の中で過ごしている雰囲気を写真にも残せる。
こちらは背景がご自宅の場合に、普段過ごしているところで大事にしているおもちゃで遊んでいるところや、好きな椅子に座っているなど今の年齢で使っていたモノが写ると何年か見返したときに感慨深くなりますよ。

場所見知り、人見知りをしない

お子様の慣れた場所になるので、人馴れや場所慣れをしなくても良い。

デメリット

①撮影のパターンが少なくなる

ご自宅で撮影をする場合、限られたスペースや照明での中撮影をするのでスタジオと比べると写真のバリエーションの少なさやイメージとの違いを感じる場合がございます。
また、ハーフバースデーではハイハイをし始めている子、1歳では歩き始めていたりとかなり動き回ります。
バースデー用に飾り付けされたスペースだけでじっとしているのは難しく、写したくないところまで写真に写りこんでしまう可能性があります。
豪華なお祝いの食卓をケーキと座っているお子様と撮るのが一般的ですよね。

②カメラ目線の難しさ

カメラを持つのがご両親になると、家族全員の時にお子様のカメラ目線を撮影するのが困難です。
スタジオではカメラマンの横にご両親やスタッフが付いて目線をカメラに注目させることが出来るので、スタジオ撮影の方がカメラ目線も比較的多いかもしれません。
可能であれば祖父母様と一緒にお祝いをして撮影をするのがオススメです!

バースデーフォトを撮影する理由は?

お誕生日の記念としてお子様のお写真を撮影し、今しかないお子様の成長を残すためにバースデーフォトを撮影します。
産まれてきてから初めてのお誕生日の記念となります。
バースデーフォトのご希望が多いのが、ハーフバースデーと1歳バースデーが多い印象です。
ハーフバースデーというのは産まれてから6か月のお誕生日にお写真を撮るという記念写真です♪
ハーフバースデーが初めての誕生日として記念にされる方が多いです!
赤ちゃんの成長はあっという間で、生まれてから6か月の時には既に寝返りを打てるようになっていたり、私たちの顔がわかるようになったり、音に反応して笑顔になってくれたりします。
また、ムチムチとした身体が可愛いのでオムツだけ履いたベビーヌード写真もお撮りしています(^^♪

どんな写真がスタジオで撮れる?

着ぐるみ
着ぐるみはミツバチさんなど数種類ございますのでお選びいただけます!とびっきり可愛く変身しちゃいましょう♡

タキシードドレス 
沢山あるタキシードやドレスの中からお好きなモノをお選びいただけます♡
黒、白、赤、黄色、ピンク、緑、グレーなどなどお色も様々ですのでお好きな洋装衣装をお選びくださいね(*^▽^*)

※お子様のお洋服のサイズ、によってタキシードやドレスのデザインは異なります。

持ち込み衣装
ご自前のお洋服で撮影することも可能です!!
可愛いお洋服や好きなキャラクターなどスタッフも思わずニコニコしてしまう服装で家族写真も楽しいですよ♪

いかがだったでしょうか?本日はバースデー撮影についてのご紹介をさせて頂きました。
短い期間ですくすくと成長するお子様。出来ることがどんどん増えてきたり、色々な表情で私たちを楽しませてくれたり、今しかないこの瞬間を将来の為の思い出としてフォトスタジオで思い出を作っていきませんか?

こちらのブログもおすすめです☆

プランを詳しく書いています!
バースデーフォト撮影しませんか?!

■店舗情報

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. バースデーフォトってなに?@深谷店

  2. 生後1ヶ月、どんな撮影をするの?イオン上里店

  3. “マタニティーフォト”ってなーに?~深谷店~

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP