2024年の七五三は何年生まれの子? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市には農林公園があり、いちごの摘み取り体験が出来ます。
全国いちご選手権で2年連続金賞受賞した「あまりん」も摘み取り体験できます!
埼玉県オリジナル品種なので、どんな味か気になりますね!

近くの丘の上のカフェではいちごのデザートも食べられますよ。ぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

東松山店七五三写真

さて、2024年に七五三を考えている方も多いと思います。

何年生まれの子がお祝いをすればいいのか?年の近い兄弟姉妹と一緒にお祝いをしてもいいのか?良く分からない方も多いと思います。

今年の七五三の年齢をご紹介いたします。

七五三のお問い合わせ・内覧ご予約はこちら

満年齢でお祝いする場合

7歳 (女の子) 2017年生まれ・平成29年生まれ

5歳 (男の子) 2019年生まれ・平成31年生まれ・令和元年生まれ

3歳 (女の子・男の子) 2021年生まれ・令和3年生まれ

数え年でお祝いする場合

7歳 (女の子) 2018年生まれ・平成30年生まれ

5歳 (男の子) 2020年生まれ・令和2年生まれ

3歳 (女の子・男の子) 2022年生まれ・令和4年生まれ

年齢は 生まれた日を1歳と数え、1月1日が来ると歳をとる「数え年」と、生まれた時を

0歳とし誕生日がきて歳をとる「満年齢」の数え方があります。

最近の七五三は満年齢でお祝いをするのが一般的ですが、数え年でお祝いをする地域や場合もあります。

3歳のお祝いは特に、満年齢の方が着替えや写真撮りも頑張れるお子様が多いです。2歳と3歳では成長に大きく左右されますので、お子様の成長に合わせてお祝いをされると良いと思います。

東松山店七五三写真

兄弟姉妹の年が近い場合は7歳が満年齢で弟様が数え年でお祝いをされる方や7歳が数え年で妹様が満年齢でお祝いをされる方もいらっしゃいます。

兄弟姉妹で一緒にお祝いをされると、普段から着慣れない着物も楽しく着る事ができますし、写真撮りも一緒だと頑張れるお子様も多いです。

祖父母様を七五三祝いに招待してお祝いをされる場合も、一緒にお祝いをされるとにぎやかで楽しく過ごせますね。

東松山店七五三写真

次に七五三はいつ頃が良いのかご紹介いたします。

七五三祝いはいつ?

七五三の時期は11月15日です。現在では日付にこだわらず、生活スタイルや気候に合わ

せて自由にスケジュールを決めているご家族が増えています。

早い方は10月中旬頃からお祝いされています。

10月は比較的お天気も良く暖かい日も多いですが、11月は風邪が流行ってくる頃ですので、予備日も考えてお祝いの日を決めると安心だと思います。

赤口や仏滅でもお参りしてもいい?

お祝いをする日のお日柄を気にされて、良い日を選ぶ風習は日本に根強くあります。

お日柄を選ぶのに使用されるのが六曜ですが、そもそも六曜は中国発祥の占いですので科学的に根拠のないものです。

日本の神社とは関係がないので赤口や仏滅にお参りに行かれても問題はありません。

どうしても気になる方は赤口の日は11:00~13:00までに参拝をされるか、別の日にお参りされると良いと思います。

フォトスタジオこまちでは七五三の写真撮りお出かけプランも取り扱っております。

東松山店七五三写真アルバム
東松山店七五三写真アルバム

こまち七五三プラン

七五三お出かけフルパック 7,530円 (お写真を1万円以上ご購入の方)

前撮り時の撮影料金・レンタル衣裳・美容・着付と お出かけ時のレンタル衣裳・美容・着付が含まれています。他にかかる費用はお写真代となります。

※料金は予告なく変更する場合がございます。

七五三スタジオ撮影パック 0円

お出かけは出来ませんので、撮影のみのプランになります。

撮影時の撮影料金・レンタル衣裳・美容・着付がサービスになっています。

かかる費用はお写真代のみとなります。

 

 

お母様の着物撮影パック 3,300円  休日 5,500円 

お出かけは出来ませんので、撮影のみのプランになります。

撮影時のレンタル着物・和装小物・クイック着付・クイックヘアアレンジが含まれています。

※料金は予告なく変更する場合がございます。

ご兄弟姉妹様の洋装無料サービス

ご兄弟姉妹様も一緒に撮影される場合は洋装が無料で着られます。クイックヘアメイクも含まれています。

いかがだったでしょうか。

一生に一度の七五三ですので、慌てないように早めに計画を立てて準備を行ってください。

楽しい思い出に残る記念日にしてくださいね。

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

■店舗情報

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

東松山店七五三写真

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参りの流れってどうしたらいいの? 東松山店

  2. お宮参りの事が知りたい!@イオン上里店

  3. おすすめ七五三のお衣装ご紹介!!東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP