卒業袴レンタル予約はいつから準備?おすすめな時期は?深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪
今回は「卒業袴レンタル予約はいつから準備?おすすめ時期」についてご紹介をしてきます。
卒業袴レンタルの予約時期についてお悩みではないでしょうか?
毎年、多くの女学生たちが春の卒業式に向けて卒業袴をレンタルしています。
新作袴も入荷し、卒業袴のメンテナンスも終わり2025年度の3月に卒業袴レンタル準備が
スタートしております!!

ご予約はこちら

卒業袴予約のピークは9月~10月頃

この時期よりも前に予約を行っておくことで、自分の気に入った卒業袴をレンタルする
ことができたり、美容室の予約も早めに行えたりとメリットも多いです。
5月ぐらいから新作袴のパーフレットが出回る時期なので、ブランド袴や新作の袴が着たい
と思っている方は早めに6月、7月までにレンタル準備がオススメです!!
自分の周りの人が卒業袴の準備始めた時に卒業袴を選ぶのでは人気の衣装や袴はすでに予約が
入ってしまってるという事もあります。
早めに予約することでじっくり衣装を検討することができますし、卒業式に向けての準備を
自分のペースで進めることができます。
早めに卒業袴の準備をすれば「気に入った卒業袴の予約ができた」「自分の好きな時間に美
容室の予約ができた」という結果につながるでしょう。

時期を逃すと予約ができない?

どの学校でも3月に卒業式が行われることがほとんどです。
中でも3月のまったく同じ日に卒業式を行うという学校も少なくありません。
そのため多くの学校では、たくさんの女の子たちが3月に行われる卒業式に向けて袴を
レンタルしようと考えています。
みんな同じ時期に卒業式が行われるということは、それだけ3月の時期に卒業袴をレンタ
ルしようとしている人が多いということです。
袴の種類や数にも当然限界があるため、「この袴が良い」と思っていても先に予約が決まっ
ていれば注文ができない場合もあります。毎年、「もっと早くから予約すれば良かった…」「気に入った袴を予約できなかった…」といった声がたくさん挙がるため、後悔の無いように早めに予約しておきましょう。

新作袴

卒業袴
卒業袴
卒業袴

くすみカラー
2025年度の新作袴のトレンドは、くすみカラーシリーズが入りました!!
ニュアンスカラー、ダスティンカラー、スモーキーカラーとも呼ばれるグレーがかった落ち着いた色味になって
おります♪派手になり過ぎず、華やかで上品な印象にコーディネートにおすすめです。
レザー系
レザーの袴が入荷いたしました!!
茶色、くすみグリーン、ホワイト、黒の4色入りました。
和洋どちらのコーディネートでもあわせやすく、周りとは一線を画す個性的な袴になてます。

卒業袴選びで失敗しないためのチェックポイント!!

1、卒業式の日にちを確認してから来店
日にちが分からないと衣装予約が出来ないので必ず確認してから来店しましょう。

2、ブーツor草履にするのか事前に決めて来店
足元によって袴の長さが変わります。事前に決めておくとスムーズに袴サイズ決められます。
足元で袴の長さが変わるのでとても重要です!

3、袴だけレンタルの場合、着物の写真や着物を持ち込んで来店
袴の色味のご提案、試着して袴との組み合わせコーディネート出来ます。

着物・袴の適応サイズ表

サイズ表記身長
袴丈87cm (S)145cm~152cm
袴丈91cm (M)153cm~158cm
袴丈95cm (L)159cm~163cm
袴丈98cm164cm~169cm
袴丈103cm170cm~

※袴を選ぶ際の目安になります。
当日の草履やブーツによって袴丈が変るのでご注意ください。

おわりに

今回は、卒業袴レンタル予約時期について、予約が集中する時期やベストな予約時期も併せてご紹介しました。
大学や専門学校で着る袴最初で最後!という方も多いはず。
トレンドを取り入れながら、自分が一番気になる着物、袴をレンタルしたい、とお考えなら早急にレンタルされることをおすすめいたします。実際、卒業袴のレンタルを早めに行う人は年々増加してきています。3・4月頃「卒業式は3月だからまだ卒業袴を決めなくても大丈夫」と考えてしまわないように、早めに気に入った卒業袴を予約することがおすすめです。

 

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お振袖の柄にも様々な意味が込められているのご存知ですか??@熊谷・八木橋店

  2. 七五三ヘアを紹介!!@深谷店

  3. お宮参りって何をする行事なの?イオン店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP