卒業袴、当日準備しておくものは?@深谷店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachiのゆりです!
3月に入り、もうすぐ暖かくなってくるかな?と毎日期待しています、早く春になってほしいですね!
桜が咲くのが楽しみです♪

春に近づいているということは、新しい生活も始まります。でもその前に、学生の方は卒業式が待っていますね!
そこで今回は、大学生・専門学生の方へ卒業式当日に着る【卒業袴】で準備しておくものをご説明します!
準備がまだできていない!と言う方も不安だなと言う方もぜひご参考にしてください♪


 

卒業袴

卒業袴

大学生・専門学生の卒業式では、ほとんどの方が【】を着られるかと思います。
それではまず、袴を着るときには何が必要なのかを最初にご紹介いたします。

・着物
・袴
・長襦袢
・肌着、裾よけ
・半巾帯
・襟芯
・草履またはブーツ
(草履の人は足袋も)
・腰紐4本
・伊達締め2本
・コーリンベルト
・髪飾り
・バック

着物・袴はもちろんですが、お着付けに必要な腰紐などの小物や肌着など上記のものが必要となってきます。
着物は基本的に2尺袖といって、振袖よりも袖の短いものになります。お店でレンタルをしている方はこちらがほとんどですね。またお振袖をお持ちの方は、お手持ちの振袖に袴を合わせてもかわいいです!

フォトスタジオKomachiでは、着物と袴両方の【フルセットレンタル】と【袴単品レンタル】のどちらかをお選び頂けますので、振袖をお持ちの方はどちらでもお好みのプランでご予約できます♪

また、お履物をブーツにするかそれとも草履にするかも大切です!準備はもちろん、草履の場合は足袋が必要になってきます。ブーツの方は靴下やタイツなどでOK!
そしてブーツか草履どちらを履くかによって【袴の長さ】が変わってきます!


卒業袴 草履
卒業袴 ブーツ

 

どちらも共通するポイントは肌が見えないようにすること!裾から肌が見えてしまうのはNGです。

なので草履なら、足の甲すれすれくらいの長めの丈を選びましょう。身長の問題でどうしても長くなりすぎてしまう、という場合は厚底の草履がオススメです!

ブーツなら逆に足首より上にくるくらいの少し短めになる長さがオススメ!ブーツはショートブーツではなく膝下までくるようなものにして、肌が見えないようにしてください。
ブーツは編み上げのものでもシンプルなものでも、お好きなタイプを選んで頂いて大丈夫です◎

ここまで卒業袴で必要なものを一通りご紹介いたしました。ではフォトスタジオKomachiのレンタルプランによって、当店でお支度(ヘアメイク・着付け)をご希望される方へそれぞれのプランごとのご準備いただくものをご紹介いたします!



卒業袴レンタルプラン

フルセットレンタル 27,280円~

こちらのレンタルプランは、着物・袴からお着付に必要な小物と草履まで全てをレンタルさせていただくプランです!

ご用意いただくものは下記のものになります。
・足袋
・補正用タオル
・髪飾り
・肌着裾よけ
(ブーツ着用の方はブーツとバック)

基本的に肌に直接触れるものは、ご自身のものをご準備していただいております。
草履をご利用の方には、草履とセットのバックをご用意させていただきます。ブーツを履かれる方は、ご自身でのご用意をお願いいたします!


袴単品レンタル 5,280円~

こちらは着物はお客様ご自身でご用意していただき、袴のみをレンタルするプランとなっております。
※袴の種類によってお値段が異なってきます

単品レンタルの場合用意していただくものは下記のものになります。
・着物
・長襦袢
・肌着、裾よけ
・半巾帯
・襟芯
・草履またはブーツ
(草履の人は足袋も)
・腰紐4本
・伊達締め2本
・コーリンベルト
・髪飾り
・バック

袴以外のもの全てをご用意していただきます。でのすでお早めに手元に全て揃っているかのご確認を!
当店でのお支度をご希望の方は、事前にお店に必要なものを持ってきていただきますのでそのときに小物等はお店でもご購入可能です◎
髪飾りやブーツなども、自分のイメージどおりのもので卒業式に出席できるように、お早めに準備をしましょう!

用意するものが多くてわからない!と言う方はぜひご参考にしてください♪

しっかりと準備をして、学生最後の卒業式を素敵な思い出にしましょう!フォトスタジオkomachiスタッフも全力でお手伝いさせていただきます♪


ご予約はコチラからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三お参り時のマナーについて 深谷店

  2. 深谷店で人気の成人式前撮りヘアはどんなのがあるの? 深谷店

  3. 【七五三撮影】ドレス・タキシードは撮影できる?衣裳はどんな感じ?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP