仏滅や赤口って気にした方がいいの?七五三のお参り日の六曜について@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスですღღ´ェ`*)
komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店店頭

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

こまち八木橋店も、いせやグループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖のレンタルや販売等も行っています!

まもなく、当店こまちの向かい側に銀行がオープン予定です!
7月からしばらくの間、工事をしていたので、お子様の遊ぶスペースや授乳室が使えない期間もありましたが
ようやくオープンになり、現在は遊び場も解放されたので、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


さて今回は、これから七五三のお参りを検討されているご家族様へ!

大安や仏滅などお参りで欠かせない六曜について

ご紹介いたします!
また、ただいま七五三限定!キャンペーン「七五三ミラクル」開催中(*・v-)))♡

七五三ミラクルAutumnキャンペーン

《開催期間》~2023年9月30日(土)まで
期間中の撮影でお得な特典プレゼント♪
詳しくはこちら

まずは、意外とカレンダーに載っていない七五三の日について

毎年11月15日が七五三の日です!

七五三
千歳飴
7歳
七五三撮影

近隣の神社やお寺などにお参りにいって、ここまで無事に成長したことに感謝し、この先の健康を祈ります。
しかし、今では11月15日にこだわらず、ご家族様やお子様の都合に合わせてお祝いする方が増えています。
そのため、11月のお日柄が良い日に神社の近くでお着物姿の可愛いお子様を見かけることが多いです!!

ちなみに、2023年11月15日(水)赤口です。

六曜は別名 六輝(ろっき) とも呼ばれいます。

上記でご紹介した「赤口」のほか、「大安」「友引」「先勝」「先負」「仏滅」の6つがあります。

基本的には上記の順番の繰り返しとなりますが、旧暦の1日にあたる日は、決まった六曜が定められています。
そのため不規則になることもあります。

お参りをする時に大安や仏滅は気にしないとダメ?

と考えている方もいらっしゃるかと思います。
結論、気にしなくても大丈夫です。

七五三
3歳
7歳
きょうだい写真

ここから六曜のそれぞれに意味についてご紹介いたします!

大安(たいあん)

大安は六曜の中で最も吉日とされています。
1日を通して吉なので、七五三のお参りにもぴったりです!

ですが、その分人気がありご予約が埋まりやすくなっています。
大安にお参りをしたい方はお早めのご予約がおすすめです!

ちなみに、2023年今年の大安は・・・

10月】6日(金)、12日(木)、17日(火)、23日(月)、29日(日)
【11月】4日(土)、 10日(金)、14日(火)、20日(月)、26日(日)

友引(ともびき)

大安の次に良いとされている友引は、お祝い事にも良く選ばれます。
文字通り「友を引く」という意味があるのでお葬式を行う場合はふさわしくありません。
しかし、七五三のお祝いごとであれば問題ありません。

友引は吉とされる時間と凶とされる時間が決められているので注意が必要です!
午前中や夜の時間帯は吉ですが、11時~13時の丑の刻は凶とされています。
お参りをする際は時間帯にお気をつけください!

先勝(せんしょう)

「先んずれば勝つ」という意味を持ち、何事も早めの行動が良いとされています。
そのため午前中が吉、午後は凶になってしまいますので、
おでかけを午後に計画されている方はなるべく避けるようにしましょう!

先負(せんぷ・さきまけ)

「先んずれば負ける」という先程ご紹介した先勝とは逆の意味を持っています。
午前中は凶ですが、先負は午後になっても小吉となります。
勝負ごとや、休養など、先負の日はなるべくお祝い事をせず、1日穏やかに過ごすのがおすすめです♪

仏滅(ぶつめつ)

仏滅は六曜の中で最も凶日とされています。
1日中凶なので、赤口と同じくお祝い事は避けた方がいいかもしれません。
ただ、「悪縁を切る」というような意味を込めて、新たなスタートをきる方もいらっしゃいます。
それでも七五三のお祝いには適していませんので、お参りは避け別日に変更するのがおすすめです!

赤口(しゃっこう)

赤口は凶日とされており、お祝い事はおすすめできません。
「火や刃物の取り扱いに注意するべき」ともされており、悪いイメージがついてくるためお参りは避けましょう!
丑の刻(11時~13時)は吉とされていますが、お祝い事は別の日に変更するのがおすすめです!

上記でご紹介させていただいたように、
2023年、今年の11月15日は赤口です。
六曜的にはあまり日柄はよくないので、ご家族様やお子様の都合に合わせてお祝いしていただければ大丈夫です♪
このことから、やはり大安は吉日ですのでご予約がすぐに埋まってきます!
特に11月は七五三の日もあり、多くのお客様にご利用いただいております♪

ご希望のお日にちが空いていても人気の衣装は同日のご予約が埋まってしまう場合もございます。
前撮り撮影を含め、計画は余裕を持って立てておくことがおすすめです!

また、どうしても都合が合わなかったりご予約が取れないといった場合は、
少し時期をずらしてみるのもおすすめです!

七五三
5歳


♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡

フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!
また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!
お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪
また、詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三お参り準備リスト!必要なアイテムは?お支度に要する時間は?@イオン上里店

  2. スタジオでバースデーフォト!どんな写真が撮れる?東松山店

  3. お宮参りプラン紹介♩ レンタルだけも可能です!

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP