七五三のお出かけパパママの服装・持っていると便利なグッズをご紹介! 深谷店

こんにちは振袖&レンタルフォトスタジオKomachi深谷店の仲です。

長い夏休みが終わり、9月に入り少し日差しが穏やかになりましたね。

七五三 お出かけ 母 服装

これからの時期七五三のお出掛けも増えてきますね!今回はお出掛けのときのご両親の服装についてのお話をさせて頂きます!是非参考にしてみて下さいね(^^♪

七五三の親の服装って?選び方やNGな例は?

七五三でのご両親の服装選びやNGな例についても詳しくご紹介しま大切なお子さまの成長をお祝いする節目である七五三はご家族にとっても記念すべき日です。

お子さまの服装は決まっても、パパやママは「スーツ?」「着物?」など、ご両親の服装をどうすればいいのか悩んでしまいますよね。

 

七五三 お出かけ 深谷

七五三の親の服装を選ぶ際のポイント

【服装の格を意識すること】

七五三の主役はお子さまです。お子さまよりご両親が目立つことは避けたいところ。
ご両親の服装選びで大切なポイントは、服装の格を意識することです。
例えば、和装と洋装を比べてみると、服装の格では和装の方が格が上となっています。
そのため、お子さまがスーツやドレスなど洋装の場合、パパやママが着物や袴を着るのはNG。
なぜなら、主役のお子さまよりもご両親の方が格が上の服装になってしまうからです。
お子さまが着物や袴など和装であれば、パパやママが和装でも問題ありません。

【一ヶ所に華もそえる】

しかし、七五三はお祝いの場面です。
暗パパやママが洋装の場合、ダークな色合いのスーツを選ばれるかもしれません。
い印象の服装にならないように、華やかさをプラスしましょう。
ママであれば、コサージュやパールのアクセサリーなどを使うことで、華やかさをプラスすることができます。
パパであれば、シャツをピンクや水色など明るい色味のものを選ぶようにすると、華やかさを足してあげることができますよ。

【付き添いの家族内で服のテイストを合わせる】

七五三では、家族写真を撮る機会も多くなります。
そのため、家族でトータルコーディネートをすることがおすすめ。
お子さまの服装に合わせた色味や雰囲気を考慮した服装選びをご両親もおこないます。
ご夫婦や付き添いのご家族で、服装の格や色味を合わせましょう。
例えば、ママがピンク色の着物を着る場合、パパのシャツはピンク色で合わせることも統一感が出てステキですね。

七五三の母親の服装

お子さまが和装の場合、ママも和装にすると華やかに見せることができます。
ただし、お子さまより目立ってしまうような衣装はNGです。

着物には格があります。
お子さまよりも格が下になる衣装を選び、ご両親で格を合わせるようにしましょう。

例えば、着物の場合、訪問着や付け下げ、色無地、江戸小紋が最適。
落ち着いた色合い・柄のものを選びましょう。

洋装の場合は、上品なワンピースやセレモニースーツ等が良いでしょう。
肌の露出を控えることもマナーのひとつ。
スカートの長さは、膝下丈のものを選び、ノースリーブなど袖のないものは避けましょう。

主役が男の子で渋い袴などを着用する場合には、少し華やかな服装にして家族でバランスのとれた服装を選ぶようにしましょう。

洋装の場合のメリットですが、和装に比べて動きやすいことです。
これはパパの服装に関しても同じことが言えるのですが、お子さまのお世話をする際、和装だと少々動きにくく、ご自身の服装が崩れてしまう可能性があります。

洋装であれば崩れても直しやすいですが、和装に着慣れていない場合は、お子さまのお世話がどの程度必要であるかを考慮した上で和装にするか洋装にするか判断することをおすすめします。

七五三の父親の服装

和装・洋装で分けて考える時に、スーツは洋装に分類されます。
多くの場合がダークカラーのスーツになります。パパの服装はスーツが一般的ですが、和装にする方も中にはいらっしゃいます。
ここでは一般的であるスーツを選ぶ場合をメインに紹介していきます。

普段お仕事でスーツを着る場合には、そちらで着ているものでも構いません。
ただし、お子さまの晴れ舞台の日ですから、綺麗にしていくことは忘れないようにしましょう。

スーツの場合、同じスーツでもシャツやネクタイを変えるだけで印象をガラリと変えることができます。
例えば、ワイシャツの色は、ピンクや水色など少し明るめで華やかに感じられる物が良いでしょう。

ネクタイも暗い色は避けて、ワイシャツ同様に明るめの色を選びましょう。
でも、ネクタイの柄はあまり派手にならないように気を付けて下さいね。

また、七五三でのご祈祷の際に気をつけなければいけないことがあります。
それは、ご祈祷の際に、靴を脱いで拝殿に上がる際に見えてしまう靴下。
「靴下は見えないからなんでも良い」と適当に選んでしまうと恥ずかしい思いをしてしまうこともあります。

靴下も派手な色は避けて、スーツの色に合う物を選びましょう。

和装の場合は、紋付羽織袴は目立ってしまう為、柄があまり入っていない着物を選びます。
お子さまやママの着物と合わせて選ぶことも統一感を出すことができるので、おすすめです

お子さまの七五三での、ご両親の服装選びのポイントについてご紹介してきました。
以下では、どのようなご両親の服装がNGなのか特徴や例をあげてご紹介します。

 

七五三 撮影 お出かけ 深谷

お出掛けの時に持っていくと便利なもの

①普段はいている靴

ぞうりで歩くことは大人にとっても中々大変なことと思います。
また、神社の階段はのぼりなれているものより一段ごとの高さも高く、幅もせまいことも多くあります。せめて駐車場などを移動する時だけでも、いつもの靴にすることで、足への負担を少なくすることができます。

②水筒

着物を着てとなると、涼しくなった頃でもかなりの汗をかくことが予想されるため、水筒を持っていくことをおすすめします。
また、かわいく口紅をした女の子なら、ペットボトルにストローをさして水分補給をさせてあげるのもおすすめです。その際、衿元にタオルなどをかけておくと安心です。

③おかしやちょっとした時間をつぶせるおもちゃ

前撮りはしていても移動やお食事の席など、多少の待ち時間は発生してしまいがちです。そんな時、お子さまが好きなおかしや、お絵かき道具などがあれば安心です。

これから七五三のお出かけをされる方や撮影される方は是非参考にしてみて下さいね(*´ω`*)

ご来店予約はこちらから!

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参りはいつ行くの? 東松山店

  2. 成人式★お振袖選びの流れを知ろう@イオン上里店

  3. 卒業式もKOMACHIにおまかせ@イオン店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP