お宮参りをする際のお日柄と、おでかけ時のパパママの服装は?@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスですღღ´ェ`*)
こまち八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店
八木橋百貨店
こまち
店頭

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

当店も、いせや呉服店グループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖のレンタルや販売等も行っています!
また、8階にはお子様が遊べるキッズスペースや赤ちゃんの授乳室もございます。
お子様連れのお客様でも飽きることなくご利用頂けるスペースもございます♡
是非遊びにお越しくださいませ♡

さて今回は、初めてのお宮参りをされるご家族様へ

お宮参りをする際のお日柄と、おでかけ時のパパママの服装

についてご紹介いたします。
お子さまが生まれ、新しい生活の中で、不安に思うことがたくさんあると思います。
是非参考にしてみてくださいね♪

また、赤ちゃんの生まれた時期によって暑かったり寒かったりと外出が難しい場合もございます。
最近では生後間もないため外に長時間の外出が心配な方はお写真撮影だけされるご家族様も増えています。

プランやアルバムについてご紹介しておりますので、こちらの【お宮参り撮影やバースデーフォトで人気のアルバムは?? 気になるプランもご紹介します♪】も是非参考にしてみてください♡

お宮参りのお日柄はいつがいいの?
大安じゃないとダメ?

お宮参りをするにあたって、いつ神社に参拝したらいいのか、お参りのお日柄は決まっているのか
など初めての場合、やはり皆さまが気になるところだと思います。

結論:ご家族みな様の都合が合うタイミングで今は問題ありません。

お宮参り撮影

少し前までは、仏滅赤口はお日柄的にはあまりよろしくないので、大安の日に日程を合わせお参りされる方がほとんどでした。

しかし、祖父母が遠方でなかなか都合が合わない場合や、それぞれのお休みの日程が合わない場合などございますので、最近では気にせずお参りをされる方が増えています。ご安心くださいませ♪

それでも、やはりお日柄がいい日にちにお出かけしたい!
と思う方へ、ここから六曜のそれぞれの意味についてご紹介いたします!

六曜とは

六曜は別名 六輝(ろっき) とも呼ばれいます。
「大安」「友引」「先勝」「先負」「仏滅」「赤口」の6つがあります。

大安(たいあん)

大安は六曜の中で最も吉日とされています。
1日を通して吉なので、お参りにはぴったりです!
ですが、その分人気があり、お宮参りのほか、七五三ご予約などもこの時期埋まりやすくなっております。
大安にお参りをしたい方は、神社へのお早めのご予約がおすすめです!

友引(ともびき)

大安の次に良いとされている友引は、お祝い事にも良く選ばれます。
文字通り「友を引く」という意味があるのでお葬式を行う場合はふさわしくありません。
しかし、お祝いごとであれば問題ありません(*’ω’*)
友引は吉とされる時間と凶とされる時間が決められているので注意が必要です!
午前中や夜の時間帯は吉ですが、11時~13時の丑の刻は凶とされています。
お参りをする際は時間帯にはご注意くださいませ。

先勝(せんしょう)

「先んずれば勝つ」という意味を持ち、何事も早めの行動が良いとされています。
そのため午前中が吉、午後は凶になってしまいますので、
おでかけを午後に計画されている方はなるべく避けるようにしましょう!

先負(せんぷ・さきまけ)

「先んずれば負ける」という先程ご紹介した先勝とは逆の意味を持っています。
午前中は凶ですが、先負は午後になっても小吉となります。
勝負ごとや、休養など、先負の日はなるべくお祝い事をせず、1日穏やかに過ごすのがおすすめです♪

仏滅(ぶつめつ)

仏滅は六曜の中で最も凶日とされています。
1日中凶なので、赤口と同じくお祝い事は避けた方がいいかもしれません。
ただ、「悪縁を切る」というような意味を込めて、新たなスタートをきる方もいらっしゃいます。
それでもお祝いには適していませんので、お参りは避け別日に変更するのがおすすめです!

赤口(しゃっこう)

赤口は凶日とされており、お祝い事はおすすめできません。
「火や刃物の取り扱いに注意するべき」ともされており、悪いイメージがついてくるためお参りは避けましょう!
丑の刻(11時~13時)は吉とされていますが、お祝い事は別の日に変更するのがおすすめです!

お参りに行く際のパパママの服装は?

当店でも「撮影の時どんな服装を着ていけば大丈夫ですか?」とお問い合わせをいただきます!
どんな服装を着たらいいのか迷いますよね。

赤ちゃんが祝い着で正装をしている際は、できるだけご両親もフォーマルな服装を選ぶことをおすすめいたします!

お宮参りでは服装に決まりなどはありませんが、しっかりとした服装で参拝されることをおすすめします。
決まりはないとはいえ、服装によっては失礼にあたる場合もございます。
下記の服装などには注意をしながら、季節や気候に合わせて服装を選んでみてくださいね♪

避けた方が良い服装

・カジュアルすぎる服装
・派手な色やデザインの洋服
・露出の多い服装
・毛皮…死を連想させますので、避けた方が良いでしょう。
・歩きにくい服装や靴…石段や砂利道で転倒の恐れがございます。

お宮参りきょうだい撮影

さいごに

お参りの際にあると便利グッズ

荷物も多く、神社の境内も広いので、ベビーカーやいつもお家で遊んでいるおもちゃがあると大変便利です!!
慣れない生後1か月前後の赤ちゃんを連れてのお出掛けは何かと気を遣うことも多いですが、少しでも参考になれば幸いです(*_ _)

「持ち物リスト」
★初穂料(ご祈祷料)
★お祝い着
★ミルク、哺乳瓶
★おむつ、おしりふき
★着替え
★ミニタオル、ウェットシート
★スタイ
★保険証、母子手帳
★ゴミ袋

授乳グッズ

お宮参りの際に最も便利な物は授乳グッズです。
神社やお寺などでは授乳スペースがないところが多く、授乳する場所に困ってしまうお母様も多いかと思います。
母乳の方は 周りの目を気にせず授乳する事が出来るので、授乳ケープを持っていくと良いです✩
洋装で行く予定の方は、場合によっては授乳服を着て行くのもオススメです♪

ワンピースで行く場合は、服をずらすことが難しいため、心配な方は授乳用の服を着て行くのが良いでしょう。
母乳の方でも長時間の外出が予想される場合はミルク用品を持っていくことをオススメします。
母乳だけでは足りなくなる可能性もあるためミルク用品を持っていくようにしましょう。
すぐにミルクを作れるようにしておくことがオススメです!!

暑さ・寒さグッズ

真夏生まれのお子さん、真冬生まれのお子さんももちろんおりますので、どうしてもちゃんとした時期に行きたいという場合はよりしっかりとした準備を行いましょう!!

真夏のお宮参りでは、暑さ対策と日差し対策をしっかりすることが大切です。
冷えピタなど持続して冷やすことが出来るものなどを持っていくと便利です。また、汗をたくさんかくと思うので、着替えやタオルを多めに持っていきましょう。

真冬のお宮参りでは、やはり寒さ対策が必須です。
赤ちゃん用のおくるみ・ポンチョだけでなく、ひざ掛けなどを持っていくと、赤ちゃんだけでなくお母様の寒さ対策にもなるのでオススメです!!

撮影の際もスタジオの冷暖房がきいていることが多いので、着替えやおむつ、赤ちゃんの気をひくおもちゃなどがあると良いです♡

お宮参り撮影きょうだい

いかがでしょうか?
今回は、お宮参りをする際のお日柄と、おでかけ時のパパママの服装についてご紹介いたしました!

他にも、毎日ブログ記事を更新しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

最新の記事はコチラ⇩

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡
フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!
また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!
お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪
また、詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三疑問解決!!イオン上里店

  2. お得にマタニティ・ベビーアート撮影ができるイベント日についてご紹介いたします! 深谷店

  3. お客様がご来店されてから撮影終了までの流れはどうなってるの?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP