お宮参りについてご紹介 祝着の着せ方も教えて!東松山店

皆さんこんにちは( ^ω^ )
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店の髙尾です!
今回は生後1ヶ月で撮影をするお宮参りについてご紹介いたします♪

お宮参りにはおすすめの時期は特にございません!
ママやご家族様のご都合に合わせるご家庭が増えております♩


また、夏の暑い時期や冬の寒い時期にお宮参り対象のご家族様は
時期を少しずらしてお宮参りに行かれる方が多くいらっしゃいます!

埼玉の夏はとても暑いので、熱中症の考え少し涼しくなってからでも良いかと思います!

撮影料 通常価格3,300円のところ

平日・休日ともに0円!!

かかる費用はお写真代のみとなります。

祝着1着・ベビードレス1着撮影が可能です。
お持ち込みの衣装での撮影もOK!
お参りへ祝着レンタル1泊2日貸し出し無料!
ごきょうだい様撮影時の洋装衣装レンタルサービス!※サイズに限りがございます
もちろん家族写真も無料でどんなパターンでも撮影可能です。
是非ご両家の祖父母様も記念にいかがですか?

プランは予告なく変更になる場合がございます。

お宮参り特典オリジナルフレーム

アルバムに選んで頂いた写真の中から4枚選ぶことができます。
今だけの小さな手や足が可愛いですよね♡

マタニティ利用特典
写真入りのアクリルボード『リルパ』(22,000円相当)をプレゼント

マタニティお宮参り利用特典

コチラのリルパはなんと、アクリルタイプ!
画像のように透けて奥が見えておしゃれ(*^^)v

お宮参りのお参りはいつ?

お参りの時期は、お子様の誕生後から男の子なら生後31日目~32日目・女の子なら生後32日目~~33日目にお参りをするのが一般的です。
ただし、生後1か月頃の赤ちゃんは、少しの環境の変化で体調を崩すことがあります。
また、お母様の心身もデリケートな状態にあることも少なくありません。
ご家族の体調も考慮して決めるのがベストです!

  1. 神社でご祈祷受付
  2. ご祈祷
  3. 写真撮影
  4. 食事会

1.神社でご祈祷受付
受付では、神社へ初穂料を納めます。
金額は神社によって様々ですが、約5千円~1万円が相場です。
ご祈祷は七五三シーズンになると受付が混みあう可能性もあるので注意が必要です。

2.ご祈祷
ご祈祷は名前が呼ばれたら赤ちゃんと一緒に移動します。
本殿では祝詞が読み上げられ、20分~30分程度で終わるのが一般的です。

ご祈祷中に赤ちゃんが泣いてしまったら?
少し揺らしてあやすなどしながら終わるのを待ちましょう。


マナー注意
ご祈祷最中にオムツを替えたり、授乳をするのはやめましょうね。
実はご祈祷中に赤ちゃんが泣くことは良いことなんです!
大声で泣いた赤ちゃんは神様に覚えて頂き守ってもらえるといわれています。

当店では営業時間が10時からの為、前日に祝い着の貸し出しお参り後に返却
もしくは、お参り当日に祝い着の貸し出し翌日17時までに返却
どちらもお客様のご要望によってご相談いただければと思います。

3.写真撮影
お参り後にご予約していたフォトスタジオや写真館へ移動をして、お宮参りの撮影を行います。
お子様の一人写真だけでなく、是非家族写真を残していただければと思います。


1日外出をしているとお子様も疲れてしまい、ぐずって泣いてしまったり寝てしまったりと、起きた写真をなるべく希望する場合は別日で写真を撮る日をご両家と都合を合わせて行うのも良いかと思います。


また、お参りの当日に午前中撮影を行い、午後お参りに参拝されるお客様もいらっしゃいます。
どういうスケジュールにするかは決まりはございませんので、天候やお子様のルーティン時間などで決めて下さいね(*^_^*)

4.食事会
親族とお祝いの食事を一緒に行う事が縁起担ぎにもなると、大人数でお祝いするのが一般的でしたが、時代と生活環境によっては難しいケースも増えています。
食事会をするしない?っと検索にも出るようになりました。
出産の労いに感謝を伝えるための会や出産祝いを頂いたお礼としても祖父母様を招待するケースが一般的です。

お宮参り 家族写真

祝い着の他、襦袢(じゅばん)、帽子、よだれかけ、お守りがあります。
赤ちゃんにはベビードレスやロンパースなど、着慣れた洋服を着せてあげるのが一般的です。
①祝い着と襦袢が重なった状態で、着物と襦袢の紐を一緒に袖に通します。


②背中の部分が綺麗に見えるように広げます。着物柄が中心に来るように袖を引っ張り整えます。


③紐にお守りを通し、赤ちゃんを抱っこされる大人の方を包むようにかぶせます。


④赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置で抱っこしている方の背中部分で蝶々結びをします。

お参り前にお宮参り撮影をされる方は、是非着せ方をスタッフへご相談ください(*´ω`*)
祝い着を着ているのはご祈祷前から、長くても写真撮影くらいまでが一般的です。

お宮参りの際に必要なものはたくさんあります。
通常のお出かけの時の物と加えて、お参りに行く際には季節に応じて変わっていきます。
今の3月の季節では、寒い時期という事もあり寒さ対策が必要になります。

おくるみ・靴下・帽子を準備しておきましょう。

寒さ対策の他には、くずってしまう可能性があるため、おもちゃを持っておきましょう。
ご祈祷中にぐずってしまっても立ち上がったり、授乳はしないようにしましょう。

東松山店にある祝着の数をご紹介!
女の子用が 13着
男の子用が 8着

祝着の種類は豊富にご用意がございます。
女の子であれば、手毬や桜柄などが多い印象です。東松山店ではバラ柄など和柄ではないちょっと変わった祝着もございます。また、男の子であれば鷹や鷲、兜柄が多い印象です。
祝着にも柄だけでなく、色も様々です!
女の子で多いのが、赤いろやピンク、またはオレンジに水色とたくさん!
男の子ではカッコいい黒やグレー、または青色もあります。
気になる方は是非実際にご覧にご来店くださいませ。

東松山店 お宮参り

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今の時期のお宮参りだと対策や荷物も多くなりますが、お子様のこれからの成長を願い、素敵な1日にしてくださいね!
東松山店では、撮影スタジオが新しくなり1周年を迎えました!
綺麗で今風のアンティーク調な雰囲気のスタジオで撮影をしませんか?
ご予約お待ちしております。

相談・撮影予約はコチラから

■店舗情報

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)


✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 男の成人式はどうする?着物は?写真は??すべてお任せください♪@熊谷・八木橋

  2. 七五三男の子のお祝いは5歳だけ?3歳もやっていいの?@東松山店

  3. マタニティ・お宮参り・100日のQ&A☆ 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP