七五三のお参り時期っていつ? 毎年混み合う日をご紹介!@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋のゴンザレスです (๑❛ᴗ❛๑)♡
こまち八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある

八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

当店も、いせや呉服店グループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖・お着物のレンタルや販売等も行っております!

今回は、

【目次】

◆七五三のお参り時期っていつ?

◇時期がずれても大丈夫?
◇撮影はお参りと一緒の日?

◆毎年混み合う日は?

◇六曜(ろくよう)ってなに?
◇2024年の10月、11月の大安は?

◆七五三のお参り時に持っていくと便利なアイテム

◇着崩れやヘア崩れには、ハンドタオルとヘアピンを!
◇履きなれた靴をもっていこう
◇待ち時間のぐずぐずにはお菓子やおもちゃ
◇防寒具も忘れずに

食事会時にあると役立つアイテム

◇お着替えは忘れずに
◇大きめのタオルとスモックで汚れ防止!

についてご紹介いたします!
これから七五三を検討されているご家族様は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ただいま七五三限定!キャンペーン
「七五三ミラクル」
開催中♡

《開催期間》
2024年7月31日(水)まで

期間中の撮影でお得な特典プレゼント中♪


◆七五三のお参り時期っていつ?

秋は七五三本番、お出かけシーズンの始まりです。 
多くのご家庭で10月~12月の間に参拝されます!

ちなみに、『七五三の日』は、毎年11月15日です!そのため、11月の前後に予定を合わせるようです。

この時期には、お参りにお出掛けされたい方がほとんどで、午前中のご予約がほとんど埋まってしまう場合が多いです。特に「大安」の日に集中して混み合います。

さらに、運動会などの行事や、風邪をひきやすい時期でもあるので予定通りにうまくいかないことも少なくありません。また、シーズンが近づくにつれて人気の衣装はご予約で埋まってしまい、お子様に着せたい着物が選ばれて使えない場合もございます。

ご希望の日時があればお早めにご連絡くださいませ(*・v-)))♡

▶目次へ戻る

◇時期がずれても大丈夫?

七五三お参り

最近では、時期にこだわらず、ご家族様やお子様の都合に合わせてお祝いする方が増えています。
また、早生まれのお子さまや華奢なお子様の場合は、次の年の春ごろにお参りをされる方もいらっしゃいます♪

撮影はお参りと一緒の日?

同日に撮影・お参りも可能ですが、あまりオススメはしません。

その理由は、お子さまの体力です。

ご家族様の中には、「撮影とお参りの日にちを1日で済ませたい!」という方もいらっしゃいますが、大人でも1日中お着物を着て過ごすのは大変です。着崩れも必ず起こります。

3歳や5歳は特に、長時間着物を着て過ごすとなると、飽きてしまったりぐずってしまう場合もあります。
お着物の着くずれやヘアはお直しできますが、お子様のご機嫌はそう簡単には直ってくれません。

七五三は、前撮り撮影をしてから別日に改めてお出掛けといったように、2日に分けて考えておくとお参りはスムーズです。

一生に一度の記念日!
せっかくなら笑顔の素敵なお写真が残したい!そう思う方がほとんどのはずです。

▶目次へ戻る


◆毎年混み合う日は?

10月、11月の土、日、祝日です!

例年この時期になると、七五三のお問い合わせで大変混み合います。
そのため、ご予約が早い者勝ちになる傾向にあります。
また、この時期は日が暮れるのも早いのでお出かけは午前中に済ませる方がほとんどです。

その中でも、特に混み合うのが、『大安』の付く日です。

◇六曜(ろくよう)ってなに?

大安(たいあん)
友引(ともびき)
先勝(せんしょう)
赤口(しゃっこう)
先負(せんぷ/さきまけ)
仏滅(ぶつめつ)

昔の曜日のようなもので、それが時代と共に変化して、その日の吉凶を示す占いのようなものになりました。

このことを六輝(ろっき)または六曜(ろくよう)といいます。

昔の曜日のようなもので、それが時代と共に変化して、その日の吉凶を示す占いのようなものになりました。

▶目次へ戻る

◇2024年の9月、10月、11月、12月の大安は?

【9月】1日(土)・6日(金)・12日(木)・18日(水)・24日(火)・30日(月)

10月5日(日)・11日(金)・17日(木)・23日(水)・29日(火)

【11月】2日(日)・8日(金)・14日(木)・20日(水)・26日(火)

【12月】1日(土)7日(日)・13日(金)・19日(木)・25日(水)

土日の大安が月に1~2回しかないため、上記の土日が一番混み合うことが予想されます。

ちなみに、2024年11月15日(金)赤口です。

▶目次へ戻る


◆七五三のお参り時に持っていくと便利なアイテム

七五三はお子様が初めて和装を体験する行事でもあります。
そのため着なれないお着物や袴で外出すると思いがけないトラブルが発生する場合もあります。
そこでありそうなトラブルとそれを解決してくれる便利グッズを紹介します♪

着崩れやヘア崩れには、ハンドタオルとヘアピンを!

しっかり目にお着付けをしても車の乗り降りの時やお手洗いの時などに着崩れをおこしてしまう場合があります。着崩れの原因は帯が下がってきてくることでおこります。
帯が下がってくるのを止めるのに便利なアイテムがハンドタオルです!ハンドタオルを帯と胴の間に挟んでおくことで帯が下がってくるのを防げます。
また、髪型が崩れた場合髪留めやヘアピンでしっかりと止めてあげましょう。

履きなれた靴をもっていこう

お出掛けの際、普段履いている靴と違い草履や雪駄は動きにくいです。
大人でも足が痛くなることもありますので、お子様は動きにくさから、ストレスを感じてしまうことも・・・
お子様が嫌がったらもっていった靴に履きかえてあげましょう!

待ち時間のぐずぐずにはお菓子やおもちゃ

時期によりますが、七五三のピーク時には受付からご祈祷までの待ち時間が長い場合もあります。
5歳さんや3歳さんの場合待ち時間は退屈になり、ご機嫌斜めになってしまう場合があります。
そんな時はおもちゃやお菓子など気が紛れるものをもっていきましょう!
お菓子は一口サイズのグミやタマゴボーロなどがおすすめです。飴は喉につっかえてしまう場合があるので避けた方がいいです(´・ω・`;A)

防寒具も忘れずに

参拝時期は秋が深まっていく時期で、時間帯や天候によっては肌寒い時があるので、ブランケットやカイロをもっていきましょう。
寒い朝であれば保温性のある下着やレギンスなどの肌着を着ていくのもおすすめです。

▶目次へ戻る


食事会時にあると役立つアイテム

参拝後に家族でお食事会をされる方も多いとこでしょう。レンタルのお衣装で食事するときに汚してしまうのでないかと心配になりますよね?そんな時にもっていくと役に立つアイテムを紹介いたします!

◇お着替えは忘れずに

参拝が終わるとお着物を脱ぎたがるお子様が多いはずです。
また、レンタルのお衣装の場合はお着替えしてしまうのもいいです。
お子様が汚す心配もないですし、普段着ならリラックスして食事ができますよね!

大きめのタオルとスモックで汚れ防止!

和装のまま食事をする場合は、大きめのタオルを前掛けにすると汚れ防止になります。タオルがずれ落ちないようにクリップも持参すると良いです!
3歳さんや5歳さんは幼稚園や保育園などで使うスモックを持参してすっぽりと被ってしまうのが安心です!

▶目次へ戻る


いかがでしょうか?
今回は、七五三のお参り時期っていつ? 毎年混み合う日をご紹介!というタイトルでご紹介させていただきました!

この記事に記載されている料金プランやサービスは、予告なく変更する場合がございます。

こちらもおすすめ!

他にも、日々ブログ記事を更新しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡


フォトスタジオKomachi八木橋店のみ バーコード決済も可能です!!

現金、クレジットカード決済の他、商品券、
PayPay (ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!

また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いや、さらにポイントを付けることも可能です!

お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋百貨店専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪

詳しくは、こまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(当面の間、火曜定休【詳しくはこちら】

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!


フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店は、2024年の5月で創業149周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市、鴻巣市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪


関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成人男子袴プラン どんなプランがあるの?いつ頃撮るのがベスト? 深谷店

  2. 今さら聞けない!七五三って何をするの?東松山店

  3. 八木橋店の美容・セレクトルーム♡

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP