お宮参りでは何をするの? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市には「箭弓稲荷神社」(やきゅういなりじんじゃ)があります。
創建は1300年以上昔の712年だと伝えられています。
神社のご利益は五穀豊穣・商売繫盛・家内安全に厄除・火難除・開運・学業成就などだそうです。

他にも縁結びパワースポットとして有名な場所もあります。
最近では、読み方の「やきゅう」から野球をしている方や野球ファンにとってのパワースポットでもあります。
野球ベースやバットに見立てた絵馬も人気です!

過ごしやすい最適な季節になりましたので、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

お宮参り写真

さて、今回はお宮参りについてご紹介いたします。

お宮参りは出産後初めて赤ちゃんと外出してお祝いをする行事ですが、何をするのか良く分からない方も多いと思います。
又、いつ行けば良いのか?どんな服装が良いのか?お持物等ご案内致します。

 

参拝

まず、お宮参りは子供が誕生して最初に行われる行事です。
地方によって違いはありますが、男児は生後31日め・女児は33日めと言われます。

現在は、男女ほぼ一か月後に行われていますが、赤ちゃんとママの体調や天候を見ながら、地域の風習に合わせてお宮参りを調整しましょう。

 

子供の健康と幸福を祈り、氏神様へ初めての挨拶として神社に詣でます。
この時、赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。

 

お参りをする神社でご祈祷をお願いします。

祈祷(きとう)とは・・神様に叶えて欲しい願いを伝え、加護が受けられるように祈ることです。
神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。社務所があればそちらで受付をしています。

・申込書に名前・住所などを記入します。
祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。
・のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」「御初穂料」と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。読み方の難しい場合はフリガナも記入しましょう。

祈祷料は5,000円~1万円です。

(複数名でご祈祷を受けるときは1万円以上を納める事もあります。初穂料を支払う人も決めておくと当時慌てないで済みます。)

 

祈祷を受ける際に六曜を気にする方も多いですが、神社は神道の信仰による祭祀施設のため中国発祥の六曜とは関係がないので仏滅であっても関係なく祈祷を受けられます。

 

必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

 

ご家族の服装

お宮参り家族写真

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。

社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。
お母様は出産後間もなくのお祝いのため、体に負担が少ない服装もおススメです。
授乳がある場合は、授乳しやすい服装選びも必要です。

着物の場合は訪問着・付下げ・色無地がおすすめです。

訪問着写真

母親の服装は主役の赤ちゃんやお子様より目立ちすぎず、派手にならないように気をつけましょう。

カジュアルすぎてもいけませんので、家族に合わせた服装を選ぶと良いと思います。

又、服装だけでなく衣裳に合った髪型にする事で、落ち着きや品格も現れます。
着物の場合は襟足が見えるようにアップにまとめて、洋服の場合はハーフアップもおススメです。

男性はスーツが主流です。黒やダークな色の礼装やスーツを着用しましょう。

 

持物

  • ミルクセット(哺乳瓶・お湯・粉ミルク)
  • 授乳ケープ
  • オムツセット(オムツ・お尻拭き・ゴミ袋・ティッシュ)
  • ガーゼハンカチ・タオル
  • 着替え
  • 抱っこひも

夏は 日傘・帽子・扇子や携帯用扇風機・保冷剤等 暑さ対策用品
冬は 冬用おくるみ・冬用帽子・レッグウォーマー・靴下等 寒さ対策用品を用意すると更に安心です。

 

当店ではお宮参り時に赤ちゃんに掛ける着物のレンタルを取り扱っております。

また、当店で撮影頂くと着物レンタル料金がサービスになります。
撮影プランには特典もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

又、お母様着物のレンタルも取り扱っております。
お宮参り撮影時のみのレンタルも行っておりますので、記念に着物姿を残す事も出来ます。

 

いかがだったでしょうか。

お子様が生まれて初めての記念日になります。素敵な思い出になるように、早めに計画を立てて準備をしましょう。

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381
(火・水定休

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagram
も各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

 

753超早撮り・後撮りキャンペーン! 東松山店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 2021年の七五三は何年生まれ??今年の七五三の方は急いで~!@イオン上里店

  2. 七五三でオススメの洋装は?鴻巣店

  3. 七五三の由来とは?深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP