お出かけ訪問着レンタルってどんなものがあるの?@深谷店

こんにちは!フォトスタジオKomachi深谷店の“のむ”です♪最近では気温が30度を超え、夏が一気に近づいてきた気がしますね。昼間は涼しいスタジオにいますが、最近では夜も暑くてクーラーをつけようか毎日葛藤しています。笑

さて、今回は“おでかけ用の訪問着について”七五三お出かけシーズンは10月~11月の秋口ですが、今からお子様にはどんな着物が着せたいか?ママパパはどんな服装でお出かけしようか?想像しておくと、いざ準備始める時にスムーズですね♪七五三以外にも“お宮参り”などにも訪問着を着られる方もいます。

普段とは違った特別感をぜひ訪問着を着て味わってみてはいかがですか?♪




“訪問着”ってどんなきもの??

訪問着とは、フォーマルシーンからカジュアルシーンまで幅広く対応でき、年齢や結婚の有無に関わらず着ることができる着物です。

七五三などのお子様のお祝いごとや結婚式のお呼ばれなどではじめて着物を着る…という方でもお試しいただきやすい着物のひとつです。

訪問着のデザイン的な特徴である模様は、縫い目にかかわらず肩から胸や袖にかけて、1つの絵のように美しくつながっているのが特徴です。この柄を“絵羽模様”といいます。 

黒留袖や色留袖の場合も同じように柄は絵羽模様ですが、それら留袖が裾にだけ模様が入っているのと比べて、胸や袖といった上半身にも描かれているのが訪問着の特徴です。

描かれた柄は古典柄からモダンな洋花をあしらったものなど多種多様で幅広いテイストの着こなしが楽しめます。





七五三にはどんな訪問着がいい?

一般的にお宮参りや七五三に着用する訪問着は子どもが主役のイベントなので、やはりあまり主張しすぎず、控えめなものが無難です。金彩が入っているものや柄が大きすぎるものは避け、古典柄などで上品な色合いのものを選ぶとよいでしょう。

帯や小物は礼装らしいフォーマルなものと組み合わせると◎選び方で特に気にしたいのが、お子様の着物とのバランスです。記念撮影で並んだときにお子様が映えるようなものを選びましょう。





訪問着でお子様との“リンクコーデ”

リンクコーデとは、ファッションのデザイン・カラー・素材・ブランド・アイテムなど、服装の一部をリンクさせるファッションコーデのことです。洋装では友達同士やカップルで同じデザインや色の衣類を着る、リンクコーデがトレンドになっていますが、訪問着などの和装でもできちゃいます!

並ぶと統一感があって、どこか色を合わせているだけでもおしゃれ上級者に見えます。七五三で着物を着る時に、濃いピンクの着物を選んだ娘に合わせて、ママは帯に淡桃色を取り入れるといったように、着物でもトレントのリンク依コーデを取り入れ、おしゃれにお出かけしてみてはいかがでしょうか?





カラーをリンクさせたピンクコーデ

訪問着レンタル
七五三3歳

全体のカラーを合わせて可愛い親子コーデをしてみてもいいですね♪






帯揚げなど小物のカラーと合わせたさりげリンクコーデ

七五三母訪問着
七五三5歳

お子様の着物の色とお母さまの帯締めや帯揚げといった小物のカラーを合わせるのもおしゃれです。さりげないリンクコーデで統一感を出しましょう♪






訪問着に合わせる帯は?

訪問着には、基本的に「袋帯」を合わせましょう。
着物に格の違いがあるのと同様に、合わせる帯にも格の違いがあります。着物の格と帯の格は、そろえる必要があります。
訪問着の格は「準礼装」に当たりますので、フォーマルな帯を合わせるのが基本です。
具体的には「袋帯(二重太鼓)=フォーマル」

「名古屋帯(一重太鼓)=カジュアル」となります。よってフォーマルな訪問着には「袋帯」を合わせるようにしましょう。






 

まとめ

訪問着は選べる幅もとても広いため、もし購入するとなれば迷ってしまいそう。
そんなときは、小物や長襦袢の色などによってもコーディネートを変えることができるので、合わせやすい色を選ぶことをおすすめします。

又、フォトスタジオKomachi・いせや呉服店でも行っている訪問着レンタルは、お着物一式すべてそろっているので楽ちん!着付けに必要な腰ひもや肌着等もご用意いただかなくて大丈夫です。

初めてのことでどんなものがいいか、、似合うかわからない、、。そんな方でもご安心ください!着物をスタッフとお選びいただき、帯や帯締め等の小物まで一緒にコーディネートさせていただきます。

料金は27500円~色柄もたくさんご用意させていただいております。

詳しくはこちらをチェックしてみて下さい。

ぜひ、一度ご来店くださいね♪








ご予約はこちらからどうぞ

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

≪店舗情報≫
深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

☆Instagramも各店更新中です☆各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. マタニティフォトプランをご紹介いたします! 東松山店

  2. 七五三衣装レンタルのみは出来る?料金・お支度料はいくら? 深谷店

  3. バースデーフォトって?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP