七五三お参りのご予約受付中!!!深谷店限定イベント“KOMACHI FESTIVAL”も開催中です♪@深谷店

こんにちは!フォトスタジオKOAMCHI深谷店“のむ”です。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?日中は外に出れないくらいの暑さですね。夕方は雷雨になることが多く、いつも雲行きの怪しい帰り道はひやひやしながら帰っています。

さて!今回は“七五三”についてお話していきます。

“七五三”っていつ?

“七五三”というと秋に行う というイメージが多いかと思います。一般的に言われているのが“11月15日”

“七五三の日”と言われる日です。今年は11月15日水曜日ですね♪

お子様の何歳で行えばいいかわからない。今年?来年?と迷う声も多く聞きます。一般的には、男の子が3歳と5歳の年、女の子が3歳と7歳の年に祝われています。しかし、地域や考え方によって厳密に区別をしないというとらえ方もあり、迷う方も少なくありません。

女の子は3歳と7歳の年、男の子は3歳と5歳の年に七五三のお祝いをしますが、「数え年」と「満年齢」という2つの年の数え方があります。

日本では長い間、「数え年」を使って年齢を数えてきました。生まれた日を1歳とし、元旦ごとに1歳加える数え方です。現在では、生まれた日を0歳とし、誕生日ごとに1歳加える「満年齢」で数えるケースが一般的になっています。

七五三のお祝いは、「数え年」と「満年齢」、どちらで数えても大丈夫です。お子さまの成長に合わせて時期を選ぶことをおすすめします。

例えば、3歳のお祝いを数え年で行う場合は、満年齢でいうと1歳~2歳となります。こどもの成長は幼いほど変化が大きく、2歳と3歳では身長や顔の印象に差とっても出ます。

2歳のお子様は“イヤイヤ期”真っ最中。着慣れない着物で、お赤さんと離れることが出来ないとスタジオでの撮影も難しいので、もう少し大きくなってからをオススメさせていただくこともあります。

撮影や着慣れない着物での神社への参拝により、疲れてしまうのではないかと心配する場合には、満年齢の3歳になってから祝うことをオススメします。

七五三のお参りっていつするの?

七五三のお参りは、一般的には11月15日です。七五三の日と言われる日で今年は11月15日水曜日ですね♪

伝統的な行事であり、祖父母も参加することが多い、七五三お参りはマナーやしきたりをわきまえてお祝いしたいというお父さん、お母さんも多いでしょう。準備をするにあたって、いつお参りをするのが一般的か把握しておくことは大切なポイントですね。

しかし、この前後は神社が大変混雑します。今の時代は、共働き家庭が増え、お母さんお父さんの仕事の都合などもあるため近年は11月15日の近辺で9月~12月初めに参拝するという方が多いです。

この時期は、1年の中でも過ごしやすく、紅葉もちょうど見頃のシーズンとなります。美しい紅葉を背景にお子さまのベストショットが期待できる「9月~12月初旬ぐらい」の参拝がおすすめです。

七五三のお参りは六曜も気にするべき?

日本の伝統行事は、大安や友引、先勝など、カレンダーに記されている六曜と深く関係しているものが少なくありません。「結婚式は大安が良い」「お葬式は友引を避ける」など聞いたことがある方も多いのでなないのでしょうか?

日本の伝統行事である七五三もよい日柄にしたいという方はおおくいらっしゃいます。実際、今年のお参り日で人気なお日にちはすでにご予約が

結論からいうと、六曜は中国の思想の一つで、七五三の参拝日は、六曜を気にせずに決めてもかまいません。

しかし、冠婚葬祭をはじめとする大切な催しをする際、六曜にこだわる方は少なからずいます。七五三においても同様です。特に休祝日の大安吉日は神社への参拝客が集中しやすく、かなりの混雑が予想されるため、注意が必要です。

六輝(ろっき)とは、暦(カレンダー)に記載されている、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の日の事を言います。分かりやすく、表にしておきましょう!

六曜とは何か?意味を簡単に解説します|用語集|やさ終

今年、2023年のお日柄の良い日はフォトスタジオkomachiでも続々とご予約をいただいております。

2023年 七五三お参りに人気な日程

2023年のお参りシーズンの人気な日程はこちら・・・

2023年10月29日(日) 大安        2023年11月4日(土) 大安

大安で、やっぱり土日にお参りに行かれる方が多いようです。神社の予約にあわせて、スタジオでの着付けの予約もいっぱいになってしまうので、すでに埋まっていることもあるかと思いますが早めのご予約をしてくださいね!!

深谷店限定イベント “KOMACHI FESTIVAL”

そんな、七五三のお参りを予約する時期になってきましたが・・・七五三の撮影もまだしていない!!!!というお母さんお父さんへ!

フォトスタジオkomachi深谷店限定で、7月8月中は七五三のお得なキャンペーンを行っております♪お子様の習い事や仕事の都合で中々予定が組めない・・・。そんな方はぜひ、夏休み中の7月8月に七五三撮影しませんか?

こちたらのキャンペーンでご予約いただきますと、たくさんの特典つき!!!

① この期間に七五三の相談来店や撮影予約でご来店頂くと、
“マクドナルドのマックカード500円分”or“QUOカード500円分”プレゼント!!

② 来店時にその場で撮影日を決め、ご予約をして頂くととってもお得なクーポンをプレゼント!!なんと…お写真選びの際に使えるアルバム代5000円OFFクーポンをプレゼントしちゃいます!

③ 通常価格休日:15800円 → 深谷店キャンペーン限定価格: 休日でも平日でも 0円!!

④ 撮影後のお子様の写真を使って“ミニスライドショー”を作成させていただきます♪

こんな感じで親御様にはもちろんうれしい♪お子様も楽しめるような、たっくさんの特典をご用意してお待ちしております!

撮影・また準備等で心配事がございましたらぜひお電話、ホームページ等からご相談くださいませ♪
ご連絡お待ちしております♪

ご予約はこちらからどうぞ

≪店舗情報≫
深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

☆Instagramも各店更新中です☆各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業148年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 2020年もありがとうございました♡八木橋店

  2. 七五三で人気の衣裳について、八木橋店で選ばれるのはコレ!!!@熊谷・八木橋店

  3. 七五三の衣装レンタルだけでもできる?鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP