七五三のお祝い!お参りの日はどう準備したらいい? 東松山店

皆さんこんにちは!フォトスタジオkomachi東松山店のゆりです。

9月に入りましたが、まだまだ気温的には暑い日が続いていますね。でも日が落ちるのが早くなったりしているのを見ると夏も終わり秋に近づいてるなと感じます!

秋に入ると11月の七五三のお祝いまであともう少し!もう皆様前撮り撮影はお済ですか?
フォトスタジオkomachiではまだまだ前撮り撮影・衣装レンタルのご予約を受け付け中ですので、ぜひこの夏は忙しくて準備が出来なかった!という方もお気軽にご相談くださいませ♪

では衣装の準備・前撮り撮影がお済の方は、いよいよ神社等へのお参りの準備を進めている頃かと思います。
けれど初めての七五三のお祝いで、お参り当日どんな流れになるのかが分からない!という方もいらっしゃるかと思います。
ですので今回は、七五三のお祝い『お参り当日の流れ』についてご紹介していきます!

ご準備がまだこれからの方も、来年に向けて準備を始めいている方もぜひご参考にしてください♩

七五三

七五三撮影

七五三のお参りの日当日の流れは、着付け・ヘアメイクなどのお支度から始まり、神社へ参拝をした後にお食事に行くといった流れが一般的です!
神社への参拝の際に、家族だけで行くのかおじいちゃんやおばあちゃん達の親戚の方々も一緒に行かれるかや、随所の細かいところではそれぞれそのお家にごとに分かれてくるかと思います。

基本的にはお写真撮影は『前撮り撮影』という形で事前に済ましている方が多いかと思いますが、ご実家などの関係もありお参りの日当時に撮影を希望される場合は、お参りに行かれる前に撮影するのがオススメ♪
おでかけをした後だと、お子様が疲れてしまい楽しく写真撮影が出来ない可能性がございます。ですのでお出かけ前の元気なうちに撮影をしましょう!

もしお出かけ前の前撮り撮影が難しく、おでかけ当日も撮影が出来ない場合は『後撮り』でお参りをした後での撮影も可能です!
※フォトスタジオkomachiでは後撮りの場合、前受け金として10,000円をお預かりさせて頂いております。

お参り時に必要な物は?

七五三お参り

そしてお参りの際に用意した方が良いもの!
お子様にとっては慣れない着物の和装姿でのおでかけにもなるので、疲れたり飽きてしまったりしないようスムーズにお参りが進められるように準備しておきましょう。

〇履き慣れた靴
当日は草履や雪駄など普段とは違う履物になるので、お子様が長時間履いていて足が痛くなってしまわないように写真撮影などをしないタイミングでは、履き慣れた靴を履くこともおススメです。
また神社では砂利の道などがあるところもあるかと思いますので、転んでしまわないように事前に履き替えておきましょう。

〇防寒具
お出かけ当日は秋・冬になってくるので、着物の中にインナーを着ても寒くなりやすいです。足元は男の子も女の子も風通しが良いものになるので、スパッツやレギンスを履いておくのもいいですね◎
また逆に中に着こみすぎてしまうと、暑くなった際に体温調整がしにくくなってしまうので寒さ対策のストール等を用意しておきましょう。 

〇飲み物やお菓子
お参りの際、ご祈祷などをする方は待ち時間等もあると思います。疲れた時や飽きた時に準備しておきましょう。
着物がレンタルなので汚れるのが不安という場合は、ストローや一口サイズのお菓子のご準備を!

〇クリップや洗濯ばさみ
お手洗いに行く際に裾や袖を留めておくのに必要になります。クリップが無いときは洗濯ばさみなどでも大丈夫ですので、何か留められるものを準備しておきましょう。

〇ハンドタオル
お食事の際に紙エプロンなどが無い場合、衿元に付けて汚れ防止にも使うことが出来ます。

この他にもお着物は水に弱いものなので、突然の雨に降られてしまわないようにカッパや傘をよういしておいたり、草履などでは転びやすいので転んでしまった時の為の絆創膏などもあるととても便利です♪

フォトスタジオkomachiお出かけプラン

七五三前撮り撮影

最後にフォトスタジオkomachiにある、七五三のお出かけ時の衣裳レンタルが出来るプランとプランを利用に際にご準備して頂くものをご紹介致します♩

七五三お出かけプラン ¥7,530
※写真代は別途頂く形となっております。

こちらのプランでは『スタジオでの前撮り撮影・撮影時の衣裳レンタル・支度代』にプラスして『お出かけ時の衣裳レンタル・お支度代』が込みで7,530円となっております!

撮影時では当店にあります小物等を使用させて頂くので、お客様ご自身にご準備頂くものはございません。
お出かけ時のお支度の際は補正用として『フェイスタオル3本』だけお持ち頂きます!それ以外に必要な物はございませんので、先ほどのお参り時に必要な物たちだけをご準備ください♩

もう9月に入り、撮影・お出かけのご予約も順次埋まってきておりますので、七五三の準備がまだという方はぜひ一度ホームページやお電話等からご相談・お問合せ下さいませ♪
お子様の節目の大切なお祝い、フォトスタジオkomachiスタッフ一同で誠心誠意お手伝いさせて頂きます!

→ご予約はコチラ

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

■店舗情報

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

七五三撮影東松山

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 初めての振袖選び失敗しない選び方!2023年度成人式の方必見イオン上里店

  2. 卒業袴人気ヘアは?髪飾りはどんなの選ぶ?@熊谷・八木橋店

  3. お振袖をお持ちの方へご案内です@イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP