初めてのお宮参りは何をするの?@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスです(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾♡
こまち八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店店頭

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

当店も、いせや呉服店グループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖・お着物のレンタルや販売等も行っております!
また、百貨店の8階にはお子様が遊べるキッズスペースや、赤ちゃんの授乳室もございます。
お子様連れのご家族様でも飽きることなくご利用頂けますので、是非遊びにお越しくださいませ♡

早速ですが今回は、タイトルにあるように

初めてのお宮参りで何をしたらいいのか

についてお答えいたします。
結論から簡単にお伝えすると・・・

赤ちゃんが無事に生まれ、これからの成長をお祈りするために「のしめ」の着物を着て神社へご挨拶の参拝を行います!

 
 「お宮参り」 
 

お宮参り撮影

お宮参り」とは、生まれたばかりの赤ちゃんが神社に行き、神様に挨拶を行う儀式のことです。

また、お宮参りは初宮参りともいわれ赤ちゃんが無事に産まれたことに感謝し、今後の健やかな成長と加護を目的とする行事のひとつで、生まれてから初めて行う大きな行事になります。

いつ行うの?

一般的には男の子は生まれて31~32日目女の子は生まれて32~33日目に参拝するとされています。
(生まれた日を1日目とカウントします。)

赤ちゃんの生まれた時期によって暑かったり寒かったり、と外出が難しい場合もございます。
現代では必ず生後1ヶ月という決まりはないようです。
赤ちゃんやママの体調に合わせて計画を立ててみて下さいね ♪

 
 お宮参りの流れ 
 

日時決定・着物の準備

まずは、赤ちゃんのお宮参りの日程を決めます。
ご家族様の都合や神社・寺院の予約状況などを考慮して、選ぶことをおすすめいたします。

時期によっては、神社へ参拝した際にご祈祷が予約制となっている場所もございます。
特に、秋頃の9~11月にかけては七五三のお参りシーズンも重なりますので、事前にお問い合わせいただくとお参りがスムーズに行えますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また、お着物ををレンタルされる場合、お参り当日に着物が空いているか、事前予約できるかなどの状況に応じて計画を立てておくと安心です。

神社周辺の情報収集

神社に訪れる前に、周辺のアクセスや駐車場情報などを調べておくことをオススメいたします。
車での移動の場合、近くに止められる場所があるか、駐車料金は必要か、
また、授乳スペースがあるか、ミルクを作れる場所があるかなど、事前に周辺施設を確認してみてくださいね♪

神社へ訪問

到着したら、参拝の順序や注意事項を確認しましょう。

今の時期は防寒対策も忘れずに
手や足先・耳などは、特に冷えやすい場所です。特に屋外の寒い場所にいると、すぐ体は冷えてしまいます
寒さから守るために、帽子やミトン・靴下などを着用させてあげましょう。

ここで注意したいのが、赤ちゃんは体温調節を行うことが出来ないですが、汗腺は大人と同じです。
ですので、大人と同様にたくさん汗をかきます。
厚着の洋服を着せてしまうと、場所に応じて体温調節をするのが大変なので、薄着のものを何枚か着せる方がいいかもしれません。
また、赤ちゃんを包み込めるブランケットや、おくるみなどがあると、状況に応じて体温調節が出来るのでおすすめです!

さらに、冬の時期は外気の乾燥以外にも、室内では暖房が付いているところがほとんどです。
そのため暖房の空気で乾燥してしまいます。 こまめな水分補給が重要となってきます。
また、肌も乾燥しやすくなるので、保湿クリームなどで保湿してあげるのもいいでしょう。

ご祈祷

参拝場所に到着すると、神職(神社の場合)または僧侶(寺院の場合)が祈祷を行います。
赤ちゃんや、お母様のご体調によっては、ご祈祷はせずに参拝だけで済ませても問題はございません。
祈祷が始まる前に、手水舎で手を清めることもあります。
祈祷が終わった後、赤ちゃんのお祓いを行う場合もございます。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

お食事会

お宮参り後には食事会をされる方が多いです。料亭やレストラン、ご自宅などお祝いする場所も様々です。
特に外食をされる場合は赤ちゃんやお母様の体調、予算・参加するご家族様のスケジュールなどを考慮した上で、ご予約することがおすすめです。


 子どもの祝着は何を着るの? 
  

お宮参りの時に赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。
白羽二重の内着に男の子は鷹や兜の柄に熨斗目(のしめ)模様、女の子は花や鞠の柄に友禅模様などが多いです。

お宮参り撮影
お宮参り撮影


 家族の服装は? 
  

赤ちゃんが祝い着で正装をしている際は、できるだけご両親もフォーマルな服装を選びましょう。

お宮参りでの家族写真

お宮参りでは服装に決まりなどはありませんが、しっかりとした服装で参拝されることをおすすめします。
決まりはないとはいえ、服装によっては失礼にあたる場合もございます。
下記の服装などには注意をしながら、季節や気候に合わせて服装を選んでみてくださいね♪

避けた方が良い服装

・カジュアルすぎる服装
・派手な色やデザインの洋服
・露出の多い服装
・毛皮…死を連想させますので、避けた方が良いでしょう。
・歩きにくい服装や靴…石段や砂利道で転倒の恐れがございます。


 記念撮影のタイミング 
  

「せっかくなら、記念写真を残しておきたいけれど、撮影とお出掛けはどっちを先にした方がいいの?」
というご質問をいただくことがございます。
結論:前撮り撮影がおすすめ!

お宮参り撮影

フォトスタジオkomachiでは、お宮参りプラン前撮り&のしめレンタル
0円!!(お出掛け時含め)

かかるのはお写真代のみとなります!
事前に撮影していただいたご家族様は、祝着のおでかけレンタル(1泊2日)が無料!!!

なので、撮影もお出掛けもご希望の場合は、事前の撮影でお衣裳代が0円になるのでお出かけ前がお得です!

また、お子様が起きているタイミングで撮影されたい場合は午前中の撮影をおすすめしております。
お出掛け後の撮影になると、眠ってしまっていたりご機嫌も悪くなってしまうこともありますので、ご注意くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

この記事に記載されている料金プランやサービスは、予告なく変更する場合がございます。

いかがでしょうか?
今回は、初めてのお宮参りについてご紹介させていただきました!

こちらもおすすめ!合わせて読みたいブログ記事♪
【お宮参りと100日記念は何が違うの?】
【お宮参りをする際のお日柄と、おでかけ時のパパママの服装は?】


他にも、毎日ブログ記事を更新しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

最新の記事はコチラ⇩⇩

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡
フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!
また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!
お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪
また、詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市、鴻巣市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三の着物の柄にはどんな意味があるの?鴻巣店

  2. 七五三の由来って?? 3歳男の子でも七五三はする??@熊谷・八木橋店

  3. 七五三撮影☆洋装☆(八木橋店)

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP