年齢別!七五三衣装衣装紹介!鴻巣店

皆さんこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の戸和です。

季節の変わり目で、暖かくなったかと思えば、肌寒い日もありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
桜も綺麗に咲いていますが、お花見にお出かけされた方もいらっしゃいますでしょうか?
フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の近くにある鴻巣公園には、最近までぼんぼりが並んでいて夜はライトアップされていました。
とても綺麗な夜桜も楽しめましたよ♪

さて、早い方は、七五三の準備を春頃から始められる方が増えてきています!
今回は、七五三の衣装について、年齢別にご紹介いたします!

七五三の準備を始められる方が増えてくると思うので、七五三の衣装について年齢別にご紹介いたします!
七五三撮影では、ご家族写真も一緒に撮影することができるので、お父様やお母様の衣装なども、下記の内容でご紹介いたします!

1.七五三3歳衣装
2.七五三5歳衣装
3.七五三7歳衣装
4.撮影・お出かけで必要なもの
5.撮影・お出かけ日 服装の注意点
6.お母様・お父様 撮影用衣装

七五三をご検討中の方は、ぜひ参考にご覧下さいませ。

七五三

3歳さんの衣装は、着物被布のセットです。
『被布』というのは、袖のないベストのようなもので、着物の上に着ます。

着物と被布の間に、『兵児帯』という柔らかい帯を締めますが、全く苦しくありません!
ふわっと膨らみが出て、より可愛らしくなります!

人気の3歳衣装

七五三

まずは、七五三といったらピンクや赤をイメージされる方が多いと思います。
そんな方に、人気の衣装です!

着物は、赤色の絞り柄にカラフルな花柄が可愛らしいですね!
そして、被布は優しいピンク色です。
着物に対して、被布は無地感なので、豪華ですがスッキリとした印象です!

こちらは、黄色の着物です!

最近は、赤やピンク以外に、あまり周りと被らない色だったり、お子様の好きな色、似あう色で決められる方が増えてきています!

優しい黄色に、白地の被布です。
ピンクの花や、被布の黄緑色のクローバーがポイントです!

穏やかな淡い色で、ふんわりとした優しい印象を与えてくれます。

七五三
七五三

最後に、水色の着物です!

はっきりとした水色に大きな雪輪の柄や竹、松など縁起の良い柄が目立ちますね!

そして、なんといっても、被布についている胸元の大きな花飾りが華やかです!

着物ははっきりとした色ですが、被布が淡いピンク色なので、派手になりすぎず、バランス良く可愛らしさが引き立つ衣装です!

七五三

5歳さんの衣装は、着物・袴・羽織のセットです。
着物と袴の間に一本細めの帯を締めたり、羽織に付ける羽織紐など、3歳さんに比べて小物が増えてきます。

袴は、スカートのように空洞になっているので、動きやすくお手洗いも楽なので、安心ですよ♪

人気の5歳衣装

七五三

まずは、最近流行りの水色のくすみカラーです。
地の色が淡いので、柄は黒や紫など、はっきりとした色使いなので、全体的にぼやけて見えることはありません。

優しい雰囲気ですが、かっこよさも出したいという方におすすめです!

こちらは、赤と黒のはっきりとした色合いです。
赤・黒を中心に、緑や黄色など原色に近い色が使われていますが、その分、背中や袖の白い鷹が目立ちますね!

とことん、かっこいいイメージにしたいという方に人気です!

七五三
七五三

七五三の5歳さんでは、あまりイメージはないかもしれませんが、白い衣装も人気があります。

白といっても、くすみがかったアイボリーの色なので、今どきな印象もあります!
羽織の中の着物は、黒なので、全体的に見た時にとても締まって見えます!

あまり周りとは被りたくないという方には、ぜひおすすめです!

七五三

7歳さんの衣装は、着物に、大人と同じような豪華なを締めます。
帯の周りにも、帯締め帯揚げしごきという紐や布で飾ったり、そこに扇子を挟んだり、胸元に筥迫(はこせこ)という小さい箱を入れたりと、一気に豪華になり小物が増えます!
着崩れないように紐や帯などをしっかり目に締めますが、お腹回りに、クッションや補正の役割のタオルを入れるので安心して着ていただけます。

人気の7歳衣装

七五三

白地に赤や黒など、お祝いにぴったりの色の衣装です。

こちらは、七五三はやっぱり赤やピンクというイメージを持たれている、親御様に人気です。

白色は清楚感や、純粋という意味を持ち、お顔がパッと明るく見えるような効果があります!

大人っぽさもあり、かっこよくまとめたい方にはおすすめです!

7歳さんに人気の水色の着物です!

はっきりとした色の配色で、とても華やかですね!
7歳さんに人気の水色や、ピンクなどが使われているので、お子様の目に留まりやすい衣装です!

水色の中でも、明るい水色なので、はっきりとした色や派手目な色が好き、という方によく選ばれています♪

七五三
七五三

こちらも、7歳さんに人気の色で、紫です。

こちらの衣装を選ばれる理由が、お子様の好きな色だからという方がほとんどです!
ピンク色の花柄で、とても可愛らしい印象ですね!

7歳さんになると、好みがはっきりしてくるので、自分で選んで、お気に入りの一着を探してみてくださいね!

七五三

当店で七五三衣装をレンタルされた場合、お客様にご用意いただくものはほとんどございません!
ただ、お出かけの際に使う、補正用のフェイスタオルのみご用意をお願いいたします。(撮影時はお貸出しとなります)

【お出かけ時フェイスタオル】
3歳・5歳さん:1~2枚
7歳さん:2~3枚

上記の枚数が必要になりますので、お出かけをされる方は、お出かけ日当日お忘れのないようにお持ちくださいませ。
多少色がついていたり、厚さがバラバラだったりしても問題ありません。
粗品でよくもらうようなタオルをイメージしていただければ大丈夫です。

また、髪飾りのお貸出しは、サービス内に含まれていますが、付けたい髪飾りをお持ちでしたら、ご持参いただくと付けることができます!
想いの詰まった髪飾りや、着物に合わせて自分で選びたいという方は、ぜひご用意くださいませ。

撮影日・お出かけ日どちらも、お支度をする上での注意点がございます。

女の子の服装

前開きの洋服を着てきてください。
着付けの前に、ヘアメイクをさせていただきますので、洋服を頭から脱ぐタイプですと、お化粧が付いてしまったり、髪型が崩れてしまったりします。
ファスナーやボタンなど、前開きで着脱できるものをご用意くださいませ。

また、下着はキャミソールタイプのものがおすすめです!
特に、撮影時は、ドレスを着られる場合、袖から下着が見えないようにするので、キャミソールの着用をお願いします。
和装の場合も、襟元や袖口から下着が見えてしまわないように、襟ぐりの広いものをお選びくださいませ。

男の子の服装

男の子の場合は、半袖や、タンクトップなどでも大丈夫ですが、必ず襟ぐりの広い下着ご準備お願いします!
首が詰まっているものですと、着物の襟から見えやすくなるので、首回りが開いているものをご用意くださいませ。

七五三撮影では、ご家族写真もお撮りいただけます。
ご家族様は、お子様に合わせて和装で撮影される方が多くいらっしゃいます。

フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店でも、お母様・お父様の撮影用の衣装のレンタルを行っております。

お母様衣装

お母様は訪問着のレンタルを行っております。
帯や小物なども全てお貸出しとなりますので、ご用意いただくものは特にございません。

七五三

お母様にんきなのは、他の着物の色との相性の良い緑です。

ピンクや水色など、あまり可愛らしすぎるのは似合わないかも、という方におすすめです!

緑は、可愛らしくなりすぎることなく、優しい大人っぽい印象にしてくれるので、ご家族様の着物の色ともとても合います!

こちらも、緑と同じように、黄色は他の着物の色との相性が良いです!

あくまでも七五三の主役はお子様なので、お子様よりも派手になることがありません。

そして、黄色は明るい色なので、撮影時のお顔の写りも明るくなります!

柄は、ピンク色やオレンジ色など少し違う種類もあるので、さらに可愛らしくすることも、落ち着いた色合いにすることもできます!

七五三

お父様衣装

お父様は、着物・羽織・袴のセットです。
着物や袴のサイズは色々ございますので、お好みのものをお選びくださいませ。

七五三

お父様に人気があるのは、シンプルな色です。
こちらの茶色は、暗くなることなく、主役を引き立たせてくれます!

優しい和やかな印象を与えてくれる色です!

グレーも、しっかり存在感はありますが、目立ちすぎることはなく、ご家族様の着物と馴染んでくれます。

茶色よりもクールにかっこよさを出したいという方におすすめです♪

七五三

ここまでお読みいただきありがとうございました。
七五三やご家族様の衣装について、下記の内容でご紹介いたしました。

1.七五三3歳衣装
2.七五三5歳衣装
3.七五三7歳衣装
4.撮影・お出かけで必要なもの
5.撮影・お出かけ日 服装の注意点
6.お母様・お父様 撮影用衣装

ぜひ、参考にしていただけましたら幸いです!

WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

♥店舗紹介♥
鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

♡Instagramも各店更新中です♡

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

フォトスタジオKomachiこまち


いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三目前!お参りの時の持ち物は?衣装のレンタルはまだ間に合う? 東松山店

  2. 卒業写真を撮り逃してしまっても大丈夫!後撮り撮影で素敵な写真残しませんか?@熊谷・八木橋店

  3. 令和記念キャンペーン5月10日撮影スタート♬

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP